ニコルさん、もうすぐ9ヵ月。

最近お会いしたノア君のママさんとも
犬種も同じ(ロングとスムースの違いはあるけれど)で
ほぼ同年齢(2週間違い)で、体重もほぼ一緒なので
「乳歯は未だ残ってる? 二枚歯? 去勢は?」 と
色々な相談を出来るのですが^^

ニコルの犬歯、下の歯は二枚歯だったものが1本抜けて
片側は未だ二枚歯のまま残っています。
グラグラする気配も今のところ薄いかなー。
あと、下の横の歯も二枚歯っぽいあやしいものがあります。

口の中をあまり見せてくれないので
じっくりチェックが出来ていないのですが、、、

問題は上の歯。
前歯はキレイに生えかわりました。
横の歯・奥歯も大丈夫っぽい。
歯磨きしないとすでに黄色っぽい所もあるので
ガムや歯ブラシ・ガーゼタオルでがんばっています!

で、上の犬歯2本。
まだ乳歯のまま、一向に永久歯が見えてくる気配がありません。
そろそろ9ヵ月。
もう頭が覗いてもいいよねぇ?? と思っているのに
お顔が見える気配がない、、。

二枚歯にさえならず「欠歯」(2本とも??)になるのでしょうか・・・。
小型犬では、レントゲン撮っても永久歯が存在しない(生えてこない)
「欠歯」という例があるみたいです。知らなかった。

ニコルさん、甘噛みも減ったし 本気噛みはしないし
威嚇することも無いので
(唸ることも滅多にない・来客の警戒吠えはあるけど)
犬歯が乳歯のままでもいいんだけどさー。
虫歯にはなりやすいだろうけど、、、。

二枚歯は、1歳まで待って抜歯予定。
抜けなければ同時に去勢予定(たぶん・・・)

 

犬歯の欠歯で悩んでいる時に、ふと思い出したのが
私たち家族、ナビの「犬歯」をお守り代わりに持っているんです。
お骨も未だ手元(家)にあるのですが
犬歯は別のカプセルに入れてもらっていて。

以前、先代犬をなくされた方のブログで
お守りに「犬歯」を手元に残して、他のお骨と一緒にしていないと
次に生まれ変わる時に「犬歯」が無かったら困るから
カプセルには入れてもらわなかった・・・と書かれていたのを思い出して。

「あっっ!!」
私が持っているから、ニコルの歯は生えてこないのか?!

・・・と思ったのですが
よくよく考えると、私たち家族が持っている犬歯「3本」でした^^;
(上の歯2本と下の歯1本かな?)
ニコルの下の犬歯2本は、ちゃんと生えているので
私がナビの歯を持っていても大丈夫でしょう^m^

1310140037
ニコルさんが噛んでいる「噛んで良いオモチャ」の数々・・・
これで効果がでるといいねぇ~~♪