ニコルさん、お迎えの日にはピクニックバスケットに入ってきました。

これは、お迎えから1週間ほど経った頃かな??

片側分しかフタが開かない(両側フルオープンに出来ない)ので
今のニコルのサイズでは入る事が出来ず
移動の時には、ナビが使っていたプラキャリーを使っていました。


ちょっと写真が小さいけれど、、、
右側が、今ニコルが使っているプラキャリー(青緑色)
左側のナビが入っているのが、ニコルには大きすぎるバリケンタイプ(笑

右側のプラキャリー、大きさはちょうど良いのですが
上のフタしか開かなくて、横からの出入りは出来ず。
通院の時や、近距離の移動は このキャリーを使って車に乗せていました。

ちなみに、ナビは車に乗せる時は 「車内フリー」でした。
安全上 良くないのは分かっているのですが
小さい頃に車酔いが酷く、色々試した結果 フリーが一番酔わなくて。
運転手以外に誰か乗っている時には、その人が抱えるか隣にいて
運転手のみの時は、助手席が指定席でした。

運転席側に来たらダメだよ~~~ と教えると
絶対に膝に乗ってこず 「運転中はダメ」と言うのを理解していたので
それでも隣に引っ付きたい時には、ナビのお尻だけを私の左太ももに当てて
せいいっぱいの「甘えん坊」をしていました。
本当に、お利口だったなぁ~~~。

 

で、話を戻してニコル。

プラキャリーでも大人しくしているので
近距離移動は、引率者が私だけでも問題無かったのですが
遠出をする時、山道を走る時や
食後すぐに移動をする時は、近距離でも車酔いをすることがあって。

ナビ同様、キャリーから顔が出ている状態だと酔いにくいみたいで。

前回の遠出では、プラキャリーのフタを開けて
「オープンなカゴ」状態にすれば大人しく入っていたのですが
帰り道で「ジャンプ脱走」を覚えてしまって・・・(もちろん私の膝の上)

先週、トリミングへ行く時には
ナビの布キャリー(モニター商品でもらった)を使ったのですが
こちらも脱走が出来たみたいで・・・。
DCIM1388

こうなったら、深さのある洗濯かごでも買うかー??
折りたたみ出来る、布製のピクニックバスケットか?? と
色々と検討中でございます。

フリーに出来ればいいのかもしれないけれど
ナビでも、運転中に 助手席から落下することが
何度かありました。怪我にはなりませんでしたが。
急ブレーキまではいかなくても、慣性の法則に耐えきれずー。みたいなのが。

6キロ近かったナビと、その半分以下のニコル。
助手席から落下したり、ダッシュボードへぶつかる衝撃は
出来るだけ回避したいですからねー。

どうするかなぁ、、、。

ちなみに、市販のドライブボックスでは
高さが足りなさそうです。

飛び出し防止の、短いリードも付いていますが
布キャリーでそれを試した時に
「首輪で首が締まるけれど外へ出ようとする」という
強硬手段をとろうとしていました^^;