この年齢になって「宿題」を貰うとは~~!!!

・・・と思っているのですが^m^
ニコルと一緒に「課題」です♪ しつけ教室の。

リードや「待て」である程度の自由がきかない状態にしていて
そこから距離を離れても、指示に従うことが出来るか?(遠隔)

・・・と言うのが、今回の宿題。

家の中で試しています。
まずは「離れて待て」から出来なかったので、、、。

廊下(5mほど?)や
奥の部屋~玄関入ったところまで (何mあるだろう?) とか
家の中で思いつく限りの 「遠く」 を使って練習。

セットで「おいで」も練習♪

後は、遊んでいる最中(テンション高↑)の時に
ちゃんとコマンドに従うことが出来るか(動中の静)
逆にテンションが低い時に、いきなりテンションをあげる事が出来るか
(静中の動)の両方を実践。

本当は、遊びは 「持ってこい」よりは
「引っ張りっこ」をたくさんするように
(そして、たくさん負けてあげるように)言われたのですが

ニコルは 持って来い の方が好きなので
遊びのスタートは、何か指示に従わせること(伏せなど)
途中に「待て」をさせてから、投げたものを取ってくる事
「待て」をさせておいて、私が隠したオモチャを探し出してくる事
投げたものを持ってくる途中に「待て」の指示をきける事

色々なパターンで、今までとは違う遊び方を実践しています^^

まだまだ~~~ の所もたくさんありますが
(食べ物を前に指示がきけなかったりとか・汗)
今までに比べれば、ちゃんとこちらの動きを見て
次にどうしたらいいのか、指示待ちというか
考えて動いてくれるようになった・・・気がする。少しだけ。

そして、指示に従っている時の表情が
とっても嬉しそうなんだよね~~。
「おいで」とか、隠したものを探して持ってくる時とか。
「出来たよっ♪♪」 という表情が、とっても嬉しそうで。

今、実践をしている 遠隔からコマンドをきけるか とか
遊んでいる最中にこちらの指示へ耳を傾けられるか とか
これらの練習は、いざという時に役立つだろうから
(思わず車道へ飛び出したとかね)
どんな状況でも、こちらの声へ耳を向けられるように・・・と思ってます♪

次の教室まで2週間半!
外でも出来るようにがんばらないとね~~。

 

あ、しつけ教室のお勉強の中で、もう1つ実践したものがありました。
「立って(UP)」 お座り(伏せ)→ 四足で立つ(普段の状態)

これがなかなか・・・。
「立って → お手」 「立って → おいで」 と混同しているみたいです^^;
「アップ」で教えた方が分かりやすいのかなー。