気がついたら記事番号が200件突破していたー。
(この記事が201件め。非表示記事があるので2つほど番号とんでる)

ニコルのトイレ、その後ですが・・・。

少し前に「トイレはみ出し問題」があって
シートの枚数を増やして、押さえのあるトイレトレーの周りにも
フリーでシートそのものを「直置き」していたのですが。

そして、その直置きシートを齧らないと ここでも褒めたのですが。

齧りました。 けっこうがっつりと。

齧ったの、1週間くらい前かな?

で、仕方ないので 直置きシートは撤去をして
押さえの付いたトイレトレーを2個 縦列駐車状に縦並びでおいて
さらに、トイレの近くのクッションフロアの上でも
ドアの「敷居」の上でもするので
(どれもトイレトレーから、半径30cm程度の範囲で失敗、、、)

少しでもトイレから出ないために
100均でワイヤーネット(サークルの1面みたいなの)買ってきて
100均のブックエンドにくくりつけて自立式にして
トイレトレーの脇に「壁」として立てかけてみた。

トイレシーツも1回ごとに交換。
こまめにトイレトレーも拭き掃除。

少しは成功率が上がったような、、、気がする。

ウンPは100%に近いんだけど
オチッコがたまに失敗するらしい。

トイレを完全に覚えていない段階なら
失敗を叱らず、半径30cm以内なら「成功」とみなして
褒めてごほうびをあげるところなのですが
1度は覚えて、あえての失敗・・・なので
シートの上で出来たもの以外は褒めず、ご褒美も無しにして貰っています。

本人も自覚があるのか??
ちゃんと出来た時には「ごほうび・ごほうび~~~」と飛んでくるのに
そうじゃない時には、あまり言ってこないらしい(笑

私が見ている時は、割と成功率高いんだけどなー。
構って欲しくて失敗しているのかとも思ったけれど
状況から判断すると、そうとも言えないみたいだし、、、。

マーキングと言うには、トイレに近すぎるし^^;