先日のマロンズガーデン でのしつけ教室の様子が
facebookにアップされていました^^

しつけ教室のアルバムはこちらです。

下↓↓の写真は、facebookにアップされた写真の一部です。
nico-01
リーダーウォークと、リードショックの練習で
訓練士さんにリードを引っ張られるニコル。
「歩きたくないよぉ~~~」 って顔ですね(笑

nico-02
少し慣れた??
普段はハーネスで、訓練中はカラー+リードなので
それもあって嫌がるのかな・・・??

nico-04
メッシュのポーチにおやつを入れて
「宝探しゲーム」をしました^^

デモンストレーションで、ニコルがおやつ入りポーチを
チェック中・・・くんくんくん。

nico-07
「ちゃんとお話聞いてるよ!」

nico-08
ノア君が がんばっている向こうで
私とがんばっているニコル。

ニコルの大きさが分かりますか??
(ノア君より丸っこいですが^^; 同じくらいの大きさです)

nico-05
レッスン後は、遊ばせてもらいました♪
プロレスごっこも出来るし・・・

nico-06
ノア君の軽快なジャンプ!! も見られました。
「追いかけっこ~~~♪♪」とか言うんじゃなくて
かなりダイナミックな遊びですが楽しそう^^

1時間みっちりのお勉強が終わった後は
ノア君とニコルだけだったので
オフリードで遊ばせてもらいました。
(飼い主さんと訓練士さんは、その間に質問タイム)

ナビが出来なかった こういう遊び方を
ニコルがしっかり見せてくれるのは、本当にうれしいこと。

これで「教室=楽しい♪」になってくれたらいいな^^

 

私がニコルと しつけ教室へ通っているのは
ナビが「がうがうっこ」でワンちゃんとも、家族以外の人とも
関心はあるのに なかなか触れ合うことが出来なかった
(そういう風に育ててしまった) というのがあって。

ニコルには、もう少し広い世界を見せてやりたい。
普通に遊べる犬友達がいて(たくさんじゃなくても)
家族以外の人にも甘え上手になれる
そういう風に育てたかったから、グループレッスンを選びました^^

完璧なコに育てたいとは思いませんが
「世間に迷惑をかけない程度にかわいいコ」を目指そうと思うと
基礎的な訓練(飼い主さんとの関係の築き方)は
とても重要なんだなぁ・・・とも思います。

ちゃんとした関係が出来ていれば
犬にとってもストレスにならず、番犬意識も強くなく
安心して暮らすことが出来る =心身ともに健康~♪
になるんじゃないかなー、と思って。

ニコルは、まだまだ修行中です^^;