今朝のニコル、おはよう~~~ の挨拶の時に
テンションが上がったみたいで、私の手を甘噛み。

最近、甘噛みすること減ったなぁ~~~
・・・と思っていたので
(テンションが上がりすぎると髪の毛を噛んできたり
 両手で引っかいたりしますが・・・)
久々に噛んできたな。 と思ったのですが。

本気噛みではないし、噛み方も加減していたのですが
「いたっ!」 とか 「コラッ!!」 という反応をすると
更にテンションが上がって 「わ~~~~い♪」
私の足の周りを ぐるぐる走り回ってるし・・・。

甘噛み → 口頭で怒られる → わ~~~い♪(走り回る) →
ふたたび甘噛み → 口頭で怒られる → わ~~~い♪(走り回る)
→ (以下くりかえし)

朝からこんなのがエンドレスで・・・(笑)

こういう時こそ、レッスンで習ってきた
「動中の静」で 待ての強化をしましょう~。と思うのですが^^;

 

こんなニコルでも、本気で叱ると凹みます^m^

つい先日、食後のガムを与えている時に
まだニコルが自力でガムを食べきれないので
食べている間に片側を誰かが持っていたり
ニコルが自力で食べていても
小さくなってきたら途中で取り上げて、片側を持ったり
(途中で取り上げても唸らない・怒らない を実践中!)

なにかと「補助」をしているのですが。

その、補助中にガムが小さくなってきたので
間違えて私の「指」を噛んでしまって。
ガムと間違えて噛んだので、それなりの力で
(傷にはならなかったけど)

思わず、大きな声で「いたっっ!!!」と叫んだら
びっくりしたニコルが、両耳を後ろにぺたんと寝かせたまま
おろおろ と低空飛行(笑)

これ以上無いくらいに床に低く這いつくばって
ほふく前進をしながら耳は無くなって(後ろに寝かせたまま)
尻尾ぱたぱたさせながら、私の足元で困惑してるー。
ネコみたいに、身体をすりつけながら足元を歩くんですよね^m^

なぜか理由は分からないけれど怒られた
どうしよう。とても怒っているみたい。
とりあえず謝っておこう~~~。 って所かな??(笑)

過去に何度か、このポーズを見たことがあります。
いつもの「何となく叱っている」(却ってテンションが上がる)と
本気で怒られた のとでは、やはり伝わり方が違うんですねぇ、、、。

DSCN0246
父がソファーで寝ている足元で丸まってるニコルさん^m^