昨日の朝、情報番組を見ていて
ナビが闘病中、そしてなくなった後に聴いて泣いていた曲が
立て続けに数曲流れて。

それを聴いていると
歌詞を目にしていると
そして、昨日のことで
ナビの昔のことを思い出したり
1年前のことを思い出したりしていて
色々な感情が混ざって
涙がぼたぼた流れてきた。
久しぶりに声をあげて泣いた。

ニコルが私の後ろで
おもちゃのガム(噛んでいいスティック状のおもちゃ)を
がじがじしていたんだけど
あまりにも私が泣くので
膝の上に飛び乗って涙を舐めてくれた。
それを見て、また泣いた。

 

最近 読んでいる本で
犬は飼い主の涙を理解することは出来ない。
顔を舐めているのは慰めているのではなくて
ただどうしたらいいか分からないから
・・・というのを見ていたんだけど
タイミングよくあらわれたニコルを見ていると
やっぱり理解しているような気もする。