今日は、月イチの「しつけ教室」の日です^^
小雨の中、マロンズガーデンさんへgo~~~~♪♪

ニコルは先月から2回目なので、少し場所慣れしたのか??
最初のように ぷるぷると震えることはありませんでした。
(場所が分かるまで、ちょっと緊張していた様子でしたが^^;)

今日は心強いお友達がいたからかな??

実は今月から、パピークラスで一緒だった
スムースチワワの「ノア君」(先週遊んだ 同じ月齢の男の子)が一緒なのです。
ノア君、個別レッスンを受けていたんだけど、無事に卒業して
今度はグループレッスンを受けられるそうなので
曜日を合わせてご一緒していただいたのでした^m^

今日のレッスンも、あれこれと てんこ盛り~~~。
ニコルは場所慣れを少ししたのもあって
レッスンにも集中する時もありますが・・・
ノア君とも遊びたくなったり・・・^^;

今日は、少人数でしかもチワワデーだったみたいで
ニコル・ノア君・あと1人Sチワちゃんでしたが
途中でご用で退席をされたので、ノア君とニコルだけ。

最後の辺りは2人でフリーにして遊ばせて貰いました(笑
相撲?プロレス?? で取っ組み合いをしたり
お互いにマウントしようとしたり・・・
どちらかと言うと、ノア君優勢?? でしたが
ニコルも怒るでもなく楽しそうに遊んでいて♪♪

今日も充実したレッスンは終了!

課題・・・という訳では無いのですが
継続してチャレンジしたいのは「つけ(アトヘ)」

外での「お座り」がなかなか出来ないニコルなので
そこからのお勉強が必要ですが^^;
ちゃんと「つけ」が出来るように練習しよう~~~!!

 

お勉強の後は、私たちがランチを食べに。お腹ぺこぺこー。
DSCN0253
ノア君がトリミングに行きたいと言うことで
飛び込みで noraさんへgo~~~。

ここでは、今度は形勢逆転して
ニコルがノア君に「遊ぼう!遊ぼう!!」と積極的すぎるくらいに
寄って行っていました。ニコルしつこすぎー。

DSCN0255
ノア君、個別レッスンの成果もあり!
普段からお外でもしっかりお勉強しているのもあり!
環境が変わっても「お座り」完璧です。エライねぇ~~~。

DSCN0257
ニコル、ゴキゲンですが「お座り」がなかなか出来ませーん。

DSCN0259
ウェルカムケーキを出して貰ったんだけど・・・
ケーキよりも「ノア君」のニコルさん・・・ブレ過ぎですよ・・・

DSCN0260
今日はたくさんのワンちゃんが来ていて
チワワたくさん(10匹くらい入れ替わりで来ていたかな??)
バーニーズさん、ダックスさんもたくさん(5匹くらい??)、
ポメさん、シュナさん・・・
たくさんのワンちゃんに逢いました。

でも、ニコルは やっぱりノア君が大好き^^;

今日は珍しく、スタッフさんにも甘えて
(マウンティングもしようとしていましたがー・汗)
しっかり「撫でてー」していました。
ノア君のママさんには、すっかり慣れて寄って行っていましたが、、、。

ちゃんと次回も覚えていて、甘え上手になれたらいいね♪

そうそう。昨日も書いていますが・・・
マナーバンドを巻いていますが、外トイレ(散歩の時)をしないニコルさん。
何故か「遊べるお友達と一緒」の時には、カフェでチッコをするようになりました。
1回のお出掛けで、1度だけじゃなく2度・3度としている模様。。。

何故かわからなかったんだけど
今日、訓練士の先生と話をしていて
「もしかしてマーキングのつもり??」という判断が・・・。

単独行動では、相変わらず外トイレをしない可能性もあり。
気の合うワンちゃんがいない時には、外トイレをしない可能性もあり。
仲良しのコが一緒の時には、順位付けの意味も含めて
外トイレをしている可能性あり・・・。

ちゃんとマナーバンドしていないとねー。気をつけよう。