ちょうど、1年前。
9/15にち。

3連休で、友達と遊びに行こうとしていた日の朝
ナビが倒れました。

脾臓の「血管肉腫」による、貧血状態でした。
もしかしたら、脾臓自体が小さくでも破裂していたので
貧血の度合いが酷く、倒れたのかもしれません。
大型犬のコの場合、脾臓が大きな破裂を起こして
重篤な状態で倒れるまで、血管肉腫に気がつかないことも多いそうです。

そこから、脾臓の全摘手術を乗り越え
12/15日まで、きっちり3ヵ月間がんばってくれました。

脾臓の血管肉腫は、予後が悪く
手術後からの生存期間は、平均で2ヵ月ほどだそうです。
なので、ナビの3ヵ月は とてもとても頑張った花マルな期間です。

 

倒れた日、何の前触れもなく 突然にパタリと倒れて。
真っ白な口の中、重度の貧血状態、消えそうな鳴き声、力なく倒れる身体。
「ダメなのかな?」 と一瞬思ったほどでした。

でも、そこからしっかり回復して
一緒に3ヵ月闘って。本当によくがんばってくれました。

1年経った今でも泣いてばかりの私ですが
1年前の9/15日ですべてが終わらず
1日1日を大切に過ごした3ヵ月があって
そこまで頑張ってくれたおかげで、色々思うことができて。

 

連休の大片付けは、「ナビの居場所」をきちんと整えたい気持ちもあって。
広い場所を用意するからねー。きれいにするからねー。