水曜日の夜から、何をどうしたのか
左手首を捻ったらしく
そのまま木曜日に仕事していたら痛みが酷くなり~、、、。
連休は「大片づけ」したいんだけどなー。治るかなー。

1309070051

 

で、ニコさんのこと。

私、犬が相手でも会話するのが好きで。
自分の家族なら尚更、相手の言い分も理解したいし
自分の言いたいこともちゃんと伝えたい。

だから、ニコルにも色々な事を話しています。
本当は教育上? どうでもいいような事はあまり話しかけない方が
良いらしいのですが(自分の立場が下にみなされるんだって)

洗い物しながら「これ終わったらニコのゴハンにしようねー」とか
ゴハン食べ終わったら「食後のガムがいるの?」とか (無言で催促しているから)
「お水飲んでおいでー」 とか。もう色々と。

もちろん、催促にはタダでは応えませんよ^m^
ニコルもそれを知っているから、こちらが質問を投げたら
ちゃんと「伏せ」で「いい子ポーズ」しているし(笑

ぶたサンの玩具を投げて「持ってこい」するにも
「伏せ」から始まりますから^^
その辺、イニシアチブはちゃんと取ってます(笑
対価もちゃんともらってます♪

 

「会話」ちゃんと聞きとってくれる単語、簡単な文章の理解力があがったので
話をしていても気持ちが楽なことも♪

もちろん「イヌ」と「ヒト」なんだけど
出来るだけ意思疎通をはかりたい。そこにストレスは無くしたい。
と思っているからねー。