ニコル7ヵ月。
1308130068
いつまで残っているんだ、というお盆期間中の写真・・・

お迎え当初(2ヵ月過ぎ)から
トイレは ほぼ完ぺきで困らせる事も少なかったし
お迎え当初から「ハウス」も出来て
なんて賢い子なんだ~~~~!!! と感動をしたものです(笑

今は「ハウス」を理解していて
理解しているからこそ「いやだ」を言うようになりましたが・・・
(聞こえないフリをする。これは育て方の問題)
————————————
待て、伏せ、お座り(完ぺきでは無いけど)
お手、おかわり(混同するけれど)
おいで、抱っこ、ハウス(どれも無視することもあるけれど)
きゅーん(勢い余って吠えるけれど)

トイレ行っておいで、お水飲んでおいで
ごはん、オヤツ、ガム、散歩、おでかけ
ぶたさん、キュッキュ(玩具を鳴らす)、持ってきて
欲しい、食べたい、いる(要る)
父さん(母さん)呼んで来て
ダメ(コラッ!)
————————————
・・・これくらいかなー、今理解できるの。
なんだかニコルにとって都合のいい言葉ばかりのような。

昨日、母が「ニコル君、はーい」(片手ハイタッチ)を
教えようとがんばったらしいのですが
成果はあがらず・・・(笑

ナビは、とても賢かった子でした。
パピヨン自体が賢い犬種なんですけどね。
ナビは「ずる賢い」子だったので、オヤツが絡むと物覚えが良くて。
ガウガウ犬だけど、自分に都合の良いことはすぐに覚えたので
オヤツがあれば、芸事は1~2度教えたらすぐに出来るようになって。

「ナビ君、はーい」も「バーン(ごろ寝)」も「ごろん」も
ジャンプで膝のりの「抱っこ」も、全部出来ました。
オフリードで遊ばせても呼び戻しも出来ました。

家族以外の人ダメ、犬ダメ、ガウガウ犬で気分にムラがある
・・・という以外は完璧ちゃんだったのです。
でも、7ヵ月の時はどうだったかなー。
覚えがよくなったのって、もっと関係性を築いてからかも。

 

ニコルは、おいやしさん担当 なので
最低限のことが出来れば、あとは「かわいい」だけで十分なのです^m^
「お癒し」さん♪ 食欲旺盛な「おいやし」さん(笑

1308130071
「エヘヘ。おいやし担当です~~~」

健康で私たち家族を癒してくれたら
それだけで十分にニコルの仕事を果たしてくれています^^