ニコルとナビさん。

犬種も違うので、体格や犬種の特性だけじゃなく
性格の面でも違う点が多々あります。

でも、同じだ~~~~というところも色々とあります。
これは、犬ならではの特性なのか
後天的な色づけ要素(私の育て方)なのか、、、。

 

そんな2人(2匹)が違うのが
階段ゲートと玄関ゲートが (今のところ) 不要な点。

ナビは小さな頃に玄関脱走をはかり(2回も!)
車にはねられたり、迷子になるのを防止するために
玄関に父お手製の木製ゲートを作っていました。
これは ずーーーーーっと残っていました。
(脱走の危険性がなくなってからは、開けっ放しの事も多かったけど)

階段のゲートは、自力で上り・下りが出来るようになってからは
一時外していたのですが、軽い腰痛の症状が出た時期以降は
ベビーゲートを買ってきてつけていました。

ニコルは今のところ、階段は1段も上ることが出来ません。
すべて「抱っこ」で移動。
玄関の上がりかまちは、十分に下りられる段差なのですが
本気にならない限り下りようとしない、、、。

来客でも下りたことがありません。今のところ。
私が帰宅した時に嬉しさのあまり飛び降りたのが2回ほど。
ソファーへの上り下りの方がよっぽど段差が高いのに
上がりかまちも階段も上らない・下りない。
(階段もソファーよりは低いよなぁ・・・)

ということで、玄関ゲートも階段ゲートも片づけたまま。
そのうち出番が来るかなー。

 

そういえば、散歩中のグレーチング?
(側溝の網目状の金属のフタ)
あれも自力では飛び越えられず、抱っこ移動です。

たまーに、ジャンプしようとするんじゃなくて
「無かったことにして歩こうとする」
(・・・で足が溝にはまりそうになる・・・)ということはありますが・・・。
チャレンジャーです。というか状況が分かってない???

1308040012

今日も一緒に散歩♪♪♪

やっと、最近になって 「家の前から」歩く事が出来るようになりました。
ここまで3ヵ月??

まだまだ 「早く帰ろう~~~」 と家の方向を向く事がありますが
最初のことを思えば歩けるようになったかな?

涼しい日があれば、車で行く近くの大きな公園まで行きたいんだけど
まだまだ暑いからね~~~~。
ロングリードでお勉強しつつ散歩させてみたいなー。