ニコルの日課。

お迎え前に、長崎のブリーダーさんの所へ直接伺って
お話を聞いている中でも「毎日かならず実践してくださいね!」と言われた
仰向けでごろーんのポーズ。

パピークラスへ参加した時にも
ホールドスチール、マズルコントロールと併せて
この「仰向け抱っこ」は推奨されました。

1308130059
ニコルは、この「仰向け抱っこ」で胸のあたり(前足の内側の辺り)をマッサージするのが大好き。
首の辺りから前足の脇にかけて、胸を開くようにマッサージすると
ウトウトと眠り始めてしまいます、、、。

この時にも大あくび(笑

1308130060
私の足がお見苦しいのは、お気になさらずに~~~^^;

短時間で終わらせることもありますし
ニコルが落ち着いてウトウトしている時には
数十分寝かせていることもあります (でも私が動きたくて下ろしてしまう、、、)

顔から耳の間、目のあたり、首
前足、手の先、足の先、お腹、、、と全身をマッサージしつつ
異常が無いかチェックしつつ、、、のお勉強です。

1308130066

こんな表情で見つめられると、こちらがとろけてしまいます~~~(笑

今日は、おうちトリミングに備えて
足裏バリカンと、爪切り(爪やすり)もしました!

段々、家でのグルーミングにも慣れてきたのか
長時間作業を続けてしても、耐えられる時間が長くなって来ました◎

オヤツで釣る(がんばるとオヤツが貰える)ことが理解できるようになったのか
「終わったらクッキーあげるね!」という一言が効力を持つように。
こうやって「会話」が成立するようになると、犬との生活ってより楽しいんだよね~~~♪♪