ニコルを迎えて、50日を越えて。
体格も・性格も、随分成長しました◎

 

ナビを育てた経験のうえで
ニコルをお迎えするのに
健康の面で「とにかくしっかりした子」を希望し
性格は、甘えん坊で家族以外の人にも
ワンちゃんにも愛想ができる子に育てたいと思って。

ナビが家族以外の人にガウガウ犬だったので
余計にそう思う気持ちが強くて^^;

ブリーダーさんとお話をした際に
チワワって「猫っぽい性格」と仰られたのですが
パピヨンも、割と猫っぽいかな? と個人的には感じていて。
気まぐれだし、甘えん坊かと思えば家の中でべったりするのは嫌うし
そうかと思えば、距離を置くのを嫌う(視界の中には居たい)し。

 

ニコルは、今の所 家族には超甘えん坊です☆
「抱っこ」が上手になってきて
隙あらば、膝の上にジャンプしてきます。
立て膝・・・というか、床に体育座り?をしていても
その上に飛んできます^^;

テンションが上がり過ぎて逆ギレすることもありますが
人の話も聞いてくれるようになってきました。
覚えた言葉も増えました♪

———————————–
お座り、待て、伏せ、お手、よし、抱っこ
ごはん、ガム、散歩
お父さん、お母さん、姉ちゃん
お水、トイレ、ハウス、寝んね
———————————–

未だ未だ覚え方が甘いところもありますが
でも、考えて行動する場面が多いので
物覚えは良い方だと思います。

ナビが物覚えが良過ぎたので(食べ物が絡むと特に!)
比較がし辛いのですが、きっとニコルも優秀◎

 

しっかり食べて、食べさせることには困らず
頭のペコもほぼ塞がり(しっかりした頭蓋骨になってます)
トイレも上手に出来、困るのは甘噛みくらい??
吠え癖もなくて、チャイム吠えも全然なくて。
欲しいもの(欲しい食べ物!)があるとクシャミが出るのは
ナビにそっくり!! 同じだぁ~~~と笑ってしまった^^
(犬ってそんなもの?! ちなみに手作りジャーキーでクシャミしました)

ちょっと慎重すぎるところがあるので
来客に逃げ腰だったり、散歩が苦手だったり
はじめて逢う人が怖かったり
ワンちゃんも苦手で挨拶が出来なかったりするのですが
まぁ、これから徐々に覚えていきましょう~♪

あ、外でのトイレも出来なくて
家へ戻るまで我慢してしまうので
これも、外で出来るようになればいいなー。

散歩中にトイレをしないのを
マナーとして「よし」とする意見もありますが
長時間のお出かけを考えると
外で出来る(地面にシーツを敷いたとしても)と
本当に助かるんです。だから覚えてもらいたいな。

 

当初の、お迎え希望としてあげていた点は
健康上もまったく問題がなく、しっかりしているし
家族以外の人やワンちゃんに愛想が出来ないまでも
ナビみたいにガウガウ言う事はないので^m^

後は、お外大好き・おでかけ大好き
家族以外の人も好き、ワンちゃんに挨拶が出来る子に
徐々になってくれたらいいなぁ~~ と思っています。

少しずつがんばろうね^^

 

そうそう!!

今日、帰宅後に ニコがはじめて(?)笑いました。
今までも暑くてヘラヘラしている時はありましたが
今日のはご機嫌でニコニコって感じかな??

DCIM1307
これは土曜日の写真の使いまわしですが^^;
しかも、暑くてヘラヘラしている時の写真(笑

この時ほど舌が出ていなかったけれど
口半開き( ´艸`)でニコニコ♪♪♪

ご機嫌でも表情に出さないタイプのコもいるから
ニコルはどうかなぁ~?? と思っていたけれど
やっぱり笑顔がみえると嬉しいなぁ~~~。今日は良い日だわ☆