今日は朝から雨、、。

ニコルと散歩の練習は出来ないので、お留守番をお願いして
母と買い出しに出掛けて図書館へ行って・・・

で、帰宅後にササミを茹でて、手作りジャーキーを作りました。
ナビの時に、「半手作り食」を実践していて(当初はダイエットの目的で)
おやつも出来るだけ手作りをしようと思い
クッキーを焼いたり、ジャーキー作ったりしていました^^

ニコルも、散歩の時のごほうびにドライフードを持ち歩いていたんだけど
「最近くいつきが悪い(テンションあがらない)」と母から聞いていたので
ドライフードよりも、たまごボーロよりも
もっともっとテンションのあがる「とっておきオヤツ」として
ジャーキーを焼こうと思って♪

 

最初なので、とりあえずは「茹でササミ」を作り
ハードめではなく、やわらかめに仕上げるために短時間オーブンで焼いて。

DCIM1298
お肉を見つめる目は真剣です☆

未だ、ほとんどドライフードの味しかしらないのに
お肉は美味しい食べられるものだってわかるんだねーーー。

DCIM1300

いい匂いに釣られてベロが出てますよ(笑
(あ、今日も携帯写真です)

DCIM1297

茹でササミは好評で、もちろんがっついて食べました◎
でも、小さく小さく 本当に「消しゴムのカス??」という位に
ちいさく割いてあげないと食べられない^^;

DCIM1296

短時間焼いた、柔らかめのジャーキーも美味しく食べていました。
よかったね~~~。とっておきが出来たね。
手作りジャーキーは 半分ずつ冷蔵庫保管と、冷凍保存しています。

 

先日借りて来ていた、グレとモリの日記。
今日が返却日で、後10ページほど残っていたので
昨晩 続きを読んでいたのですが・・・。

ラブラドールの、モリラくん。
血管肉腫が原因でお星様になったみたいで・・・。

ほとんどは、写真がメインで簡単なコメントが書いてあるだけの
ブログをまとめたエッセイ風の本なのに
病気の事については、詳細にその時の様子を書かれていたので
ナビの時のことを思い出して、読みながら涙がとまらなくなってしまい、、、。

あまりにも酷く泣いて、嗚咽がとまらないので
熟睡していたニコルがびっくりして出てくるくらい^^;

血管肉腫について書いてあるなら
それが原因でなくなった子の話なら
本を借りなかったのに、、、。と思いながら読んだんだけど
でも、読み進めながら きっとこのタイミングでこの本を読むのも
私に必要なことだったんだろうな。と思うようになって。

 

ラブなどの大きな子に多い病気なんです。脾臓の血管肉腫って。
ナビが病気にかかり、色々調べている中で パピヨンの例も他のコでみましたし
小型犬でも 「よくあること」 とは言わなくても
珍しくは無いケースみたいなので、どの子でも気をつける必要はあるのでしょうが、、。

飼い主さんのその時の心情、ワンちゃんの様子
病院での治療の進め方、症例
すべてがナビの事を思い出すくらいに、リアルにリンクしてしまって。

楽しかったこと、いいことをたくさんたくさん思い出してあげたいんだけど
辛かったこと、涙したことの方が よりリアルに思い出せてしまうんだよねぇ。。