ニコルの狂犬病予防注射と、登録をやっと済ませました。
ワクチン接種から2週間後以降 ということだったのですが
3週間あいてしまいました^^;

これで、名実ともに?? 我が家の正式な一員です♪

体重は、1.9kg! 大きくなりました。
AHTさんにも、大きくなったね~~♪♪ と声をかけてもらい。
体温も、聴診も、目も耳も検便も、すべて問題なし◎
体温計を入れるのも嫌がらず、きゅんとも言わず
何をするにも 「されるがまま~~~」 緊張でかたまっていたのかな??

 

そうそう。
今日は、他のワンちゃんネコちゃんが多い時間を狙って行ったので
(ニコルのお勉強のため、あえて朝イチではなくて 朝2くらいに行った)
待合室でも最初の5分ほどは緊張でぷるぷる震えていて。

その後、私が他の飼い主さんとお話したりしていたので
ニコルも安心したのか落ち着いていましたが
診察台の上にあがると、「手汗」がすごくて。
肉球に汗をかいていた様子なので、相当緊張していたんでしょうねぇ~~。

でも、注射も逃げもせず・鳴きもせず。
暴れなかったので、痛くない方の首(背中)で済ませることが出来たから良かったね^^

 

帰り道、風もあっていい天気だったので
先週も行った公園へ寄り道をしました。

DCIM1298
いい天気だったけれど、木陰が多いところだし地面(土)だから
アスファルトの照り返しが無いので快適~★(今日は すべて携帯写真です)

 

DCIM1285

DCIM1286
駐車場から少し離れて、安全なところで降ろした直後。
しばらく固まって、なかなか歩こうとしませんでした・・・。

ゆっくりニコルのペースを待って、1~2歩あるいては考えて・・・を繰り返しつつ。

DCIM1287
この前あるいたところと違う場所(同じ園内でも離れた場所)だったからか
ずいぶん考え込んでいました(笑

 

DCIM1288
陽のあたるところから、ニコルを抱えて更に移動をして
こちらへ。木々が茂っているので影の場所がほとんどで気温も低くいいかんじ~~。

DCIM1289

DCIM1290

DCIM1291

DCIM1292

こちらでも、葉っぱを匂ったり・・・でとぼとぼ。
1mほど歩いては止まってキョロキョロ。
数秒後に、また1mほど歩いては立ち止まり・・・で、全く進まず(笑

そのうち、散策をされていたおじさんが向かってきたので
私が先にご挨拶をしたら、犬好きな方だったみたいで「犬談義」^^;
ボーロを持って行っていたので、ニコルに与えて貰って。
昔、犬を飼われていたみたいで色々な話を教えて貰いつつ、、、。

私が話をしていると、ニコルも大丈夫な人だと安心するのか
ちょっとはビビリ具合が違うかな??
撫でて貰い、抱っこしてもらうことが出来ました◎

 

DCIM1293

オジサンと別れた後には、ニコルは何かふっきれたのか(笑)スタスタと歩くように。
森の小路を出て、桜並木を歩いていると
また違うおじさんと出逢ったので、こんにちは~。とご挨拶。

またまた、犬好きな方だったので「犬談義」^^;
怖がるニコルにボーロあげてもらって、しばらく話をして・・・。

 

DCIM1295

DCIM1296

あちこち様子を見ながら考えたり
ウグイスの鳴き声を聴いたり、遠くに聞こえる子どもの遊び声に興味を持ったり
ランニングしている中学生のコに追い越されたり・・・(部活中?)

 

DCIM1297

ニコも一生懸命あるきました。
園内を、立ち止まったり抱っこもしつつ600mくらい歩いたのかな?

DCIM1299
途中、水分補給にベンチで休んだり、、、。

DCIM1300
※芝生広場は犬は入ることができなくなりました。

DCIM1301

DCIM1303
そろそろ帰ろうか・・・というところで、お婆ちゃんと3~4歳の男の子と遭遇。
道を変えようかと思ったけれど、これも勉強だ~~。と思ってルートを変えず
男の子に撫でて貰いました♪

ニコルは逃げようと必死だったけれど
私が抱っこしているところの、背中のあたりを少し撫でて貰って。

サングラスをかけた若いお兄ちゃん(男性)まで来たので
これまたすごい人がきたなー、、と思っていたら男の子のパパでした(笑

お逢いする人みなさんに「散歩デビューしたてで、未だ外の世界が怖いんです~」と説明すると
みんな心よく、ボーロ1粒に協力してくれたり 優しく接してくれたので
ニコルにも良い勉強になりました◎

 

DCIM1306

DCIM1307
車に戻ったら、思いのほか車内があたたまっていて
冷えるまでエアコンがんがんで待っている時の様子。

ニコは車移動の時はハードキャリーに入れているのですが
さすがに暑すぎるだろう・・・ということで。 良い笑顔にみえるね!

 

家に戻り、ニコにはしっかりお昼寝をして休んでもらい
夕方のゴハン前に今度はご近所散歩~~。

 

DCIM1309

いつも母と歩くコースと違うところを歩いたので(遠回りのフルコース)
慎重なニコルは立ち止まる回数も多く、抱っこも何度かしたのですが
続けてスタスタ歩く場面もあったり、小さいコに撫でて貰ったり
ご近所さんに話しかけて貰ったり・・・で、こちらも貴重な経験が出来ました。

残念なのは、あちこち出掛けた割に
ワンちゃんとの接触がほとんど無かったことかな??
病院の待合で逢った子がメイン・・・というくらいだったもんね^^;

でも、よく歩いてよく人と触れ合うことが出来ました。
今日はしっかり休んで、アタマの中を整理しないとねーーーー。