1304070024
(4/7:母が撮影した写真)

ニコルをお迎えする前に
2代目をどんな犬種にするか悩んでいた頃。

相談に行った、某ペットグッズのお店のオーナーさんに
ナビの事を報告に行って数時間お話をさせていただいて。
10年ちかく店舗を構えていて、多くの犬と飼い主さんを見てきて
オーナーさん自身も、初代~2代目へと変化をみて体験してきた方。

その時に、2代目もきっとナビみたいな子になるよ。と言われたのです。
ナビで悩んだ性格の部分(がうがうっ子だったので・汗)は
意識して躾をするだろうから、直したいところは変わるかもしれないけれど
基本的な部分は似たような子を選ぶと思うよ、と言われたのが印象的で。

 

で、ニコルを選んだ時に
犬種と基本的な部分は「こんな子をお願いします!」と頼んだものの
ニコル自身は、私がたくさんのチワワから選んだ子では無く
「この子でどうでしょう?」と提案していただいたコ。

もちろん信頼をしてお任せをし、選んでいただいたのは
私が望んでいた方法なのですが(私では冷静な目で選べないから)
そんな選び方で「ナビみたいな子」になるなのかなー、、、と思っていて。

ニコルはニコル、ナビはナビ で勿論いいのですが
私が育てたら、どんな子でも「ナビ仕様」なら
それはそれで面白いと思っていて(笑

 

で、ニコ。
まだ1週間のお付き合いなので、本性(笑)が見えないけれど
ナビに似た部分も多いです。性格も。

内弁慶なところも、好奇心旺盛だけど ちょっとだけビビリなところも、
家族大好きなところも、遊びでテンションが上がると吠えるところも、
食べ物につられやすいところも、マッサージが大好きなところも
ナビと違う部分も多いけれど、共通点もあります。

それって「犬として」の共通点なのかな。

1304070030
一眼のストラップを狙って引っぱるの図。
こんなヤンチャな一面もあるのです。。。

1304070032
そのストラップ寄こせっっ!!! とワンワン吠えるの図。
一瞬、笑顔? と思えなくもないなー。笑顔の写真、いつになったら撮れるかな?

 

ナビはナビ。 ニコルはニコル だと思っていますが
遊んでいる内にテンションが上がり、興奮してきて
前傾姿勢で「ワンワン!!」と遊びに誘ってくるのを見ていると

あぁ~~~、またこういうタイプのコに育つのかしらん♪
と、ちょっと楽しくなってくるのです(笑