ニコルさん。

ブリーダーさんの所でトイレトレーニングをして貰っていたので
お迎え直後から、ほとんど失敗なし。

「トイレはケージの中のシーツの上でするもの」

・・・と自分ルールを作ったみたいで
(実はケージの外にもトイレを置いていたんだけど、使わずで撤去)

たまに、床の上のキルティングのマットの上でしたり
フリー状態でリビングに ひとり残されると
「あてション」らしき行動も何度かありましたが^^;

基本的には、ケージへ急いで戻ってしてくれる
もしくは「トイレは?」の声で戻ってしてくれるので
とても助かっています♪
2ヵ月ちょっとの仔犬の行動にしては出来過ぎているよねー♪♪

 

ただ、仔犬らしい行動もあって(笑
トイレシーツを噛む(これもあてつけ行動)
→リビングはメッシュの抑え付きのトレーに変えて対処

R0016534
(左半分がメッシュ付のトイレトレー。右側奥が寝床)

あとは、同じケージ内の半分をトイレ・半分を寝床にしているのですが
寝床側の毛布・フリース・バスタオルなどの「布類」の上を
トイレにしてしまうことがあって・・・。

同じ部屋にいて目が届く時には
トイレだなー、と思う行動があったら
先回りして、ケージの中のベッド側にトイレシーツを敷いて
「ケージ内どちらもトイレ!」 にしておいたのですが
(もちろん目を離す時には フリーのシーツは撤去)

これだと、いつまで経っても「どちらもトイレ」で
寝床側でもしてしまう、、、。

 

そこで、今週の前半から使っているのが
100均の食器かご(受け)トレーの側です。
あるショップさんのブログで、販売の仔犬用のケージで
トイレじゃない側に高さのあるトレーっぽいものを置いてあって。
あぁ~高さのあるプラスティックの寝床にすればいいんだ! って。

R0016535
(奥にみえる白いのが食器かごにフリースを敷いたもの。日中に寝る時に使ってます)

布製のベッドを入れるには、トイレの失敗があった時に
洗うのも乾かすのも大変なので・・・(成功率があがったらね!)
かといって、ナビの時に作ってもらっていた「木箱」もあるのですが
ニコは噛む癖があるので、あまり木箱を噛んでもなー、、、と思っていて。

200~300円商品ではなくて、105円商品を買ったので
大きさは小さめですが、今のニコルサイズなら良い感じです^^
トイレの成功率もグンと上がってます♪♪

 

散歩に行き出して、ふやかしフード→ドライフードに変わったら
トイレのタイミング・回数も変わってくるだろうし
そのうち、真夜中のトイレもなくなると思うのですが
暫くはケージ内トイレと、夜中のサークル内トイレ が要るだろうからねー。

 

次の問題は、、実は、夜中のサークル内トイレ^^;
こっちはメッシュの抑えつきトレーではなくて
「ただのシート」をサークル内に床置きしただけ
(クレートで一辺を抑えてるだけ)
睡眠が十分に足りて、私を起こしたい時・ヒマになった時に
シートの端をかじっているみたいなので・・・。

今日はは、100均でBBQ網かって来てみました。
とりあえず1枚買ったけど、もう1枚いるかなー。どうかなー。