3/6(水)

らむねさん、今朝はお弁当を作っているところには
参加をして来ませんでしたが~
その後は調子◎

昨日も、夜 私がお風呂上って
髪を乾かそうか・・・というあたりから
ケージの入り口のところで「おすわり」して
なにやらこちらの様子を伺っている・・・

※お風呂入るまでは
 自分のゴハン食べて、マッサージと歯磨き済ませて
 ニコルのケージでゆっくり寝ていた

これは・・・何か「要求」しているなぁ~ と思い
タオルでコングを包んで遊びました
(らむねはこれが下手なので、タオル被せる程度💦)

コングにおやつ入れて、床に置いて取る・・・って
結構「前傾姿勢」になるので(かなりの前のめり)
今の状態でこれで遊んでいいのか? とも思ったけれど
ふらつきもなく上手に遊んでいました

マッサージも・・・あんまり長くはさせてくれず
(相変わらず歩いて進もうとするので💦)
ただ「こうやればポイントは押さえられる?」という
コツみたいなものは、ちょっとずつ掴めてきています

完璧に!! は難しいけれど
朝・夜・・・と時間帯を分けて
出来ることを・出来る範囲で・・・で

本人は、最初の症状が出ている時から
痛みを感じる様子もなく
「通常どおり」で過ごしているので
そこだけ、ホッとしている部分かなぁ

前足を気にして舐めるのもおさまったし
耳や目を掻くのもおさまった・・・かな
やっぱり、すべて「繋がっている」し
ちゃんと らむねなりの「サイン」は出していたんだなぁ・・・と
そこを見てあげられなかったのは反省💦💦

「ふらつき」・・・というか
歩き出しに上手く足(手首)を床につけなくて
前足が空回りするような状態(手首のつきかたが悪いため)で
歩き出しが難しそうだったのが
土曜日の時点で数回(2回ほど)あったので
本人にとっては、それだけが「生活しづらい部分」だったのかな・・・と

※これも、マッサージ後は改善している

もちろん、耳がかゆい・目がかゆい・前足が気になるから
舐める・掻く(前のめりの姿勢が多かったから、血流の問題もあると思う)
ヒトで言う「正座で足先が痺れている~」状態に近いものがあると思う

このあたりをちゃんと改善してあげたら
動きも違うかな・・・って

神経系の問題ではなく
血流の問題・姿勢の問題・・・で解決するといいな・・・

—————–
で、ついついニコルが後回しになっているので💦💦
ニコルのケアもきちんと考えないとね
「ニコル特別」を作らなくては・・・