3/2(土)

これを書いているのは「3/4」なんだけど
もう、色々ありすぎて・・・
私のメンタル面がボロボロです💦💦

ひとつ片付いたら
新たな問題が降って湧いて出て
またひとつ片付いたら
新しい問題が提示される・・・という
なんか、スパイラルに陥っている気がする↷↷

とりあえず
土曜日の出来事
お昼過ぎからトリミング予定だったので
午前中は自分のメンテナンス!
お昼すぎから、ニコらむ連れてトリミングへgo~~♬

今日はニコル:爪切り頑張りました◎
マットでゴローン・・・は、やはりハードルが高いので
「伏せで爪切り」を目指して頑張っています!
あと、ブロワー(でっかいドライヤーみたいなもの)が苦手なので
乾かし方も工夫をして貰っていますが
ブロワー対策(慣れ)も練習中・・・課題はまだまだあるね💦

らむね:浴槽練習が進んだので
今日は実践チャレンジ!!
・・・が「練習」と「実際に洗う」は別物らしく💦
空の浴槽(シリコンのバスタブ)で練習した時は問題なくても
本番でシャンプーしようとすると・・・ちょっと怒り気味になりつつ
おやつは食べて、なんとか受け入れたみたいです
らむねちゃんも頑張った!!

13時~の予約だったので
2匹を洗って貰って、トレーニングも終わったら
お迎えが・・・16時半は過ぎるよね💦💦

そこから帰宅をして
夕方からニコらむとまったりしていたら・・・

・・・なんか、らむねの歩き方がおかしい・・・

座った状態(お座り)から立ち上がろうとした時や
立ち止まっている状態から歩き出そうとした瞬間
前足(特に左前脚)がふらつくというか
手首を曲げたままの状態で床に着こうとしたり
(猫がする「香箱座り」の手の形のまま床に着こうとする)
当然バランスを崩すので歩き出せなかったり・・・

しばらく歩いていると、普通の状態に戻るんだけど
「立ち止まる・座る」の動作から
歩くのを再開しようとすると、前足の挙動がおかしい気がする

あと、2本足で立った状態でテーブルに前足をつくときにも
「手首を曲げた状態」でテーブルに着こうとしている

本人はケロっとしているし
痛みもなさそうなんだけど
見ている方はヒヤヒヤする・・・💦💦

「痛みが無い」のなら、とりあえずは
マッサージで歩きやすい状態に戻さないと・・・と
頭フル回転で考えながら

・前荷重すぎる問題
・後ろに体重を掛けられていない問題
・首、肩まわりに負担がかかっている問題

・・・を原因と考えて
ニコルのマッサージが終わった後
1時間近く時間をしっかりかけて
らむねをじっくりマッサージしました

後ろ足の「膝・内腿・腿の裏側」と解して
後ろに負荷を掛けられる状態にして
(ただし、後ろ足に荷重をかけるのは本人がかなり意識しないと
 普通に立った状態では、通常でも前のめりになっていることが多い)

それと並行して
前足を解したり、脇・肩甲骨まわり・首の後ろ
前胸・首の前側・耳あたり・・・と順番に解して

やっぱり、前足が動きにくいというか
「前へ倣え」のように腕を前へ伸ばす動きがカチカチ
ニコルはすんなり前へ腕を伸ばせるけれど
らむねは腕の動きがかたい(特に左手)

ここ数日の動きを思い返しても

テーブルに前足をついた時に
脇が開く(両掌をついた状態でキープ出来ず
着いた腕が「ハ」の字型にずるずる広がっていく)
足の裏の毛が伸びて滑っているのかと思っていたけど
「踏ん張れていない」のが原因なのかな?

で、踏ん張れない → 更に悪化していたのか
手のひらをテーブルに着けるのではなく
手首を曲げた状態でテーブルに着こうとしていた

あと、歩き出しでふらつき・手首曲げ行動があったからか
土曜日の午前中にも、ダイニングから移動をして
リビングへ向かう廊下を通ろうとした時に
前足が滑る(手首曲げて歩こうとするから??)ような
足がガチャガチャ!! と爪が空転する音を何度か聞いていて

それがあったからか、ダイニング→リビングへの移動で
らむねが躊躇する場面が1~2度あって
「滑ったのがトラウマなのかな?」と
滑り止めマットを敷いて、何度か歩かせる練習をすると
そこからは躊躇しなくなる・・・ということが
土曜日の午前中にあり・・・

(この時は手首を曲げて着く、歩き方がおかしい というのを
 まだ目撃していなかったので、滑るのが問題だと思っていた)

あとは、ここ数日
・左目を掻く行動があったのと
・前足を舐める行動もあった(血流が悪いのかな?)
・立ち姿の前足(腕)が「O脚」みたいになる(O腕?)

ん~~~
後ろ足が使えていないのは、そうだろうなぁ・・・と思うんだけど
前荷重すぎるのは・・・後ろが使えないから
前へ負荷がかかり過ぎているだけなのかなぁ・・・

私なりの考え・やり方で
マッサージで解して・解して・・・で
何とか「普通に歩ける・手首を曲げない」までは戻せたけれど
これも効果が続くわけではないし・・・

病院へ行くっていっても
痛みがあるわけじゃないし・・・
平衡感覚はありそうだし、くるくる回るような行動も無い

んーーーーー
・・・と暫く悩んで、りつこ姐さんにヘルプ
翌日の予定をお訊きして、急遽マッサージを入れて貰いました
初めての場所だったけれど、うちから比較的近いし
動きやすい時間帯の予約を入れて貰えたし
なにより・・・らむねが気になりすぎる~~~

痛みが無いのは幸いだし
首が痛かった時のような「サイン」
(ゴハンの食べにくさ、2本足で立たない、お祈りポーズ
 ケージに篭るなど)は、まったく出ていない(症状ゼロ)だし

本人が不都合に感じていることも少ない
(足元が滑る・空転するくらい?)で
歩き出し以外は問題が無さそうに見えるんだけど・・・