2/11(日)

本日、らむね通院日~
土曜日に「消化管運動促進剤」を止めていた為もあってか
日曜日の朝は「嘔吐跡」は無し!
食欲あり・体調も良さそう◎

ニコらむの朝ごはんを準備していたら
「なんかちょーだいーー」って来るくらい元気でした◎

尿検査もあったので
父が起きる時間に合わせて・・・で
5:20には起きて らむねの採尿・・・
目がしょぼしょぼだった・・・
(さすがに採尿後に1時間ほど2度寝)

無事に早い順番を取れたので
ちゃちゃっと支度を済ませて病院へgo!!!

・・・が、ストルバイト結晶は継続・・・💦💦
「結構出ている」と言われてしまいました・・・↷↷

1月の健診でストルバイト結晶が出た時に
「療法食たべてね」と言われていたんだけど
胃腸の問題も出ていたのもあって
「消化食」を優先していて、尿結晶対策(食事面では)は無視

(病院が勧める)療法食なんて食べさせられん! と思っているので(笑)
※尿結晶対策のフードは出来れば使いたくない
 チキンベースで、らむねの体質に合わないのもあって

カキドオシとウラジロガシのお茶(尿路結石対策の薬膳茶)を淹れて
利尿作用はしっかり出ているので
この効果が出ればいいんだけどね・・・2~3ヵ月はかかるかなぁ?

ただ、前回phが「7.0」だったのが「6.5」にはなっていて
先生的には「6.0」くらいまでになれば、石が溶けやすいかなぁ~ と
引続き様子見となりました(1ヵ月後に尿検査かな)

胃の方も~
年末からの調子をメモした用紙を見て貰って相談

・体調は戻っている
・胃薬を始める2日前から復調傾向がある
・胃薬の成果かどうか微妙なライン

・・・というのを強調してお話して・・・
当初の予定通り、あと1週間 胃薬+消化管の薬を飲んで
その翌週で断薬をし、リバウンドがあるかどうかで判定・・・となりました

・・・ということで、次週も通院は決定!
そこで断薬となり・・・その次の週でリバウンドが出るかどうかにより
その後どうするかを決めて貰う・・・という感じかなぁ・・・

らむねさん、通院はハナマル◎
駐車場についても「抱っこ~」で自分から出て来て降りる◎
受付カウンターで私が話をしている間は
らむねは床に降ろしてリードを持っているんだけど

いつもなら、すぐに「抱っこ!」となるところが
今日は落ち着いていて、受付脇の「staff only」のゲート
(バックヤードへ続くので、採血・検査の時には
 看護師さんに抱えられて通る道)を覗き込んでいたり・・・

※今日は絶対にバックヤードへ入らない、と確信しているから
 「外から覗く」という行動をしているんだと思う

診察がおわり、処方してもらう薬と会計を待って
支払に行っている時も、らむねは床で待機なんだけど
「あたち、もう1回こっち行く~~」と
診察室方面の待合に行こうとしたり・・・(帰るドアと逆ルート)

なんだか「余裕の行動」をしておりました
採血無いし、カルトロフェン注射も無くて
痛いことが無かったからゴキゲンだったのかな??

ここのところ、病院=おやつ にしているので
しっかりご褒美食べて機嫌が良かったのかも

帰りの車でも、しきりに
「らむねは頑張った! よく出来た!!」と褒め捲りでした~

正直、通院・検査・通院にかかるガソリン代など・・・で
毎週通っていると、お財布的にも負担が大きいし
毎週末、早起きをしてWeb予約にスタンバイして
ストレス面でも負担が大きい・・・のだけど
あと少し!! がんばろうね