11/20(月)

週末から、色々とあり過ぎた3日間・・・の最後
週が明けて、月曜日

らむね、いつも通り 父が5:40頃?に起きて
ケージを開けて、新聞を読んで
ニコらむの体重をはかって・・・と
ここまでは「いつも通り」だったらしいのですが・・・

私が起きた頃(6:30)
らむねはケージ内で鍵がかかった状態
父は歯磨き中
ニコルはケージ外で待機

ニコルを撫でて「おはよう」して
らむねの様子を見に・・・とケージへ近づくと

ケージ内で立ち上がろうとした らむねが
「ギャーーーー!!!」と泣き叫び
「伏せ」の状態から、足に力を入れて立とうとして痛みのあまりに鳴いた感じ?

ケージのドアを開けると
外には出て来たものの、歩きながら「ギャー!! ギャーーーー!!」と
1~2分の間に 2~3回泣き叫ぶ・・・

すぐに「薬!!」と思って
(即効性がある訳ではないけれど、少しでも早くに服用させて
 少しでも早く痛みが取れるように・・・と考えて)

少量の朝ごはんを用意して
そこへ薬(リリカ)を混ぜて準備したものの
まだ落ち着かない らむねは、ケージ外で伏せたまま
「食欲ありません」状態

ウンチもおしっこもしていない
朝から出せるものも出していない

父に起き抜けからの様子を確認するも
「特に異常は無かった」とのことで・・・

痛みに鳴き始めたのは、私が起きたタイミングからみたい
「触って痛がる」のではなく「触らないけれど動くときに痛い」 みたいで

ニコルが動くと、ニコルから避けようとして
らむね自身が動いて痛みが出るみたいなので
とりあえずニコルを隔離、ケージ内に入れて・・・で

・食事がとれない(薬が服用出来ない)
・トイレも行けない(特におしっこを出せない) ので

これは通院だな・・・と判断をして
7時の予約開始を待って、とりあえずは順番をとることに

後で予約キャンセルは出来るし
とにかく、順番だけでも押さえないと・・・と考えて
予約をとり、らむねの様子をみると・・・

少しだけ落ち着いたのか、動ける様子に
この時点では、母がキッチンへ移動をしたので
ニコルもそちらへ着いていき、リビングのドアを完全に締めて
ニコルが入れない状態にしておいたので

らむねに「トイレ行く?」と尋ねると
リビングのトイレへ向かって、トイレ手前で座り込み
私の方へ背中を向けて「撫でて」って

もう・・・、泣けてくるよね・・・
あれだけ痛くて泣き叫んでいるのに「撫でて」だよ?
触ったら痛い部分もあるだろうに「撫でて」って

撫でられることで、少しでも痛みが緩和するとか
自分が落ち着くとか、そういうのを分かっているんだろうな
それとも、私を落ち着かせようとして・安心させようとして
「撫でていいよ?」だったのかな?

色々と考えると・・・何とも言えない気持ちだったけれど・・・
場所を選びながら、背中を撫でて・足を撫でて・・・で

私自身も、着替えをして身支度をしないと
病院へ向かえなかったので
(平日の朝だし、病院まで1時間以上かかりそうだったので)

らむねをケージへ入れて、動くことにしたのでした
この時に「抱っこする?」と訊いたら「抱っこして」の反応だったので
そーっと、そーーーーーっと抱っこしたら
痛がることもなく、鳴くこともなく動けたので
ほんのちょっとだけホッとして・・・

薬を混ぜたゴハンも、何とか食べてくれたので
これで、病院へ向かう頃には少しは痛みも安定しているはず・・・と信じて
着替えて・歯磨き済ませて・・・と準備をして出発!!! でした

病院の順番は
全体での3番目? くらいだったけれど
担当の先生内では「2番め」だったのかな?

会員予定時間より早めにオープンするはずなので
8:45くらいには着きたいなぁ・・・と1時間前には出発したんだけど

月曜日の通勤時間帯・・・舐めておりました・・・
めちゃめちゃ混雑していて、まったく動かない・・・
カーナビの設定時間には余裕があるけれど
グーグルマップをみると、この先の道路も「ずーーっと真っ赤」状態・・・

これは間に合わないわ・・・と思っていたら
8:40頃には「そろそろ順番ですよ~」のお電話が・・・(自動音声通話)
渋滞にハマって間に合いません~~💦💦(9:00ギリギリ着予定)
・・・と電話しようと思っても

まだ開院していないからか、スタッフさんが電話に出てくれない・・・↷↷
途中で予定ルートを変更して
いつもと全然違う道を使って駆使して頭働かせ捲って
なんとか、8:55頃に到着💦💦

会社へ電話をして(←この時点で!!!)午前休を貰って
11月初旬の通院時にも、犬が調子悪いって話しておいて良かった・・・と思いつつ・・・

受付を済ませて
順番が来るまで待っていると・・・

らむね、トイレシートを敷いたらおしっこ出来ました!!
(トイレをお借りして、トイレシートを敷いて・・・で完璧!に出来た◎)

フードを食べる余裕もあったので
ご褒美代わりに持込していたフードをバクバク食べて
他の患者さん(飼い主さん)に愛想を振りまく余裕もありました
ちょっと薬が効いて来たかな??

あまりにも長くなったので、翌日に続きます・・・