11/22(水)

色々ありすぎて・・・の週末を越えて・・・
この週末に作っていた「今週のゴハン」です

土曜日・日曜日の午前中に作ったかな?
いつもの公園にニコルと散歩に行ったら
「無人野菜販売」で(農業公園なので
実習で作った野菜を販売している)

大きな大根、丸々のキャベツをそれぞれ100円で売られていて
100円なら買う~~~♡ と飛びついたので、早速使っております

———————
・大根、しめじ、キャベツ
・白菜葉っぱ、ピーマン3つ、小松菜別茹で

・タイ(瀬戸内産切り落とし)
・タラ(北海道産)

・白菜芯、にんじんすり潰し
・ハトムギ、白米、キヌア
———————

以上です!
今週はハトムギは炊いていないので、前週に作った冷凍を使っていて

今週、買い増しをしたのは
大根・キャベツ・白菜(1/4)・小松菜・鯛・タラ・・・だけかな?
あとは前の週に刻んで冷凍していたものや
野菜室に眠っていたピーマンを使っています

毎日ではないけれど、11/11~12の間に煮込んだ「白木耳」
キューブ状に冷凍しているので、時々使っているのですが・・・

ニコルの鼻が、少し潤っている気がする!!!
ちょっとは効果があるのかな?
白木耳だけじゃなくて、オクラとか白菜・大根・・・も
「潤す」意味では効果があります

時期的に、オクラは輸入物が多い時期だし
旬ではないので使っていないけれど・・・
大根は「肺を潤す」に使ったりもします(大根は根っこ側が肺を潤す)

—————————-
昨日のらむねさん(11/21の様子)

やっぱり、ステロイドって強いんだな・・・と思うくらい
顔つきも良好
帰宅時はケージインだったので
お出迎えには出て来られませんでしたが
尻尾あげて「おかえり~」してくれるくらい気力あり!

ちょっと気になるのは、体重の減少
ステロイドを使う間って、多飲多尿になり
むくみやすくなり、食欲旺盛にもなるので
むしろ太りやすい傾向があるんだけど・・・

お水をよく飲む上に
ここのところ、殆ど「寝たまま動かなかった」のが
久しぶりに起きている時間があり
よくお水を飲み・よくお水を出した・・・からか

体重が2.70kg→2.65kgになっていました(50グラム単位の体重計)
ちょっと気になるなぁー。
筋肉が落ちているのもあるだろうから
それで体重としては減る傾向にもあるんだろうけれど・・・
(筋肉が落ちるのは、動いていないからも原因)

食欲は変わらずあるので
お腹と相談をしながら、しっかり食べさせたいと思います
筋肉は、すぐには復活させられないので
動けるようになったら追々!
落ちるのは早いんだけど、つけるのは難しいんだけどね💦
(特に、普段から運動をしない らむねにとっては至難の業・・・)

晩ご飯もキッチリお皿から食べられたし
食後の歯磨き・マッサージも「あたち今日は出来る!」と
前のめりでやる気満々!
ニコルより先に「あたち!!」と主張するので
久しぶりに らむねをじっくりと
(とはいえ、マッサージは軽く気になる部分だけ)

夜のデザートで、完熟の柿も少し食べて
ご満悦で寝ました♡

今朝も、顔つき良し◎動きも悪くない
トイレも両方きっちり済ませて
ごはん前にローテーブルに前足をかける動きっぷり💦

ステロイドを切る時のリバウンドが怖いけれど
痛みのコントロールは上手く行っているようです