9/10(日)

今日はお昼からニコらむトリミング~

いつも午前中の予約が多いのだけど
今月と来月は、予約のタイミングだったのか
「午後から」の予定で

今回は「12時スタート」だったので
11:50頃にお店へ到着!

ニコルは、今年に入ってから
トリマーさんの膝の上へ自分でジャンプして
「抱っこ!」で連れて行って貰っているので
今回も「抱っこ」でニコルを先にトリミングルームへ連れて行ってもらい・・・

らむねは、トリミングルームへ行くのを嫌がることが多いので
私がリードを持って、らむねを上手く誘導しつつ
「一緒に行くよ~」という素振りを見せると
なんとかついて来ていたのですが(ここ2ヵ月ほど)

なんと! 今回
「あたちもトリミングルームへ行く」と
自分からテクテク向かっていくではないですか

(この時、トリマーさんは
 ニコルを抱っこして先に移動中だったので居なかった)

らむねの気が変わらないうちに
私もテクテクついていく・・・と

レジ裏に、預かりっ子さんのクレートが
ドアが閉まった状態で置かれていて(預かられていて)
それを見た途端「あたち、ここに入りたい。ドア開けて」

よその子のクレートの前でウロウロ・・・
レジ脇を通ってトリミングルームへ行くはずが
レジ裏で止まってしまった・・・(笑)

そんなこともありつつ
おふたりさんを預けて、私は3時間半ほど時間潰し
まずはお昼ご飯を食べに行って~
ニコらむのフード、ごほうび・おやつを買出しに行って
通帳記帳などATMで片付く用事を済ませて
お買い物をちょこっとして・・・

ハズバンダリートレーニングは・・・現状維持?足踏み??
先月とあまり進歩無し・・・でした💦💦

ニコルは、前足を触るのを嫌がる
ちょっとずつ鳴らし中で
「爪やすり」は問題なく出来るようになりました◎
(以前は、ぎゃーーっと嫌がってた💦)

前足が特に嫌だけど、後ろ足も嫌がる・・・のが
後ろは「唸って意思表示」していたのが
最近はそれが減ったみたい

トリミング後に、30~40分ほど(2匹で)
トレーニングをして貰っているのですが(別途料金あり)
らむねを先にしようと思っていたら
ニコルが「ボクも! 僕もお勉強する!!」と
トリマーさんの膝の上へのってきて割り込み
「ボクのこと、忘れてない??」と顔を舐めてアピール(笑)

今までは、らむねのトレーニング中は
ニコルは外の様子が気になったりしていたのが
「ボクもやる!!」だったみたいなので
そこは、ちょっとした変化だったようです

(トリマーさん好き~♡ になったのなら嬉しいな!)

らむねは、折り畳んだ浴槽の上へ自分から乗るのは問題なし
「自分で浴槽へ移動をして、そこで待機・リラックスが出来る」が目標

折り畳んだシリコン浴槽へ乗って
そこで数十秒待機が出来て
トリマーさんが手を出して撫でても逃げない・・・を繰り返す

家での練習もこれを行う!
シリコン浴槽の上には自分で乗っていくけれど
そこで待機をさせて、撫でても逃げない・・・を刷り込むのが
どうかな・・・逃げないは出来そうだけど
シリコン浴槽の上で「リラックス」がどうかな・・・💦💦

ニコルにしても、らむねにしても
ホント・・・「コツコツ」なので難しいけれど
トリミングに対して、ストレスを感じないように

「家と同じようにリラックスする」は難しいかもしれないけれど
苦手な行動を減らす、苦痛に思うことを減らすのを目標に・・・かな。

一歩ずつ、コツコツ頑張ろうね!