8/27(日)

今日も早起き・・・で、病院の順番予約を待って
入力にモタモタしていたら、9番目だったわ💦💦

9時~開院ですが、少し前から呼んで貰えるので
9番目って、どれくらいに着いていたらいいのかなぁ・・・と思いつつ
9:15頃には駐車場に到着

今日は、らむねの血液検査(膵炎のアフター再診)予定
10分ほど待機していたら、呼び出しがかかったのかな?
受付を済ませて、診察目的を伝えて
血液検査のために、一旦らむねをお預け~

・・・が
やっぱり、らむね・・・
待合室に聞こえるくらいの「雄叫び」が・・・💦💦

アルコール消毒の時点で叫ぶらしいので
コットンが当たっただけでも叫ぶんだけど
それが2回ほどあって、しばらく静かになって・・・
再び鳴き声が聞こえてきて・・・

あぁ、あまりにも叫ぶから担当変わって貰ったのかなー?
落ちつくまで時間を空けて貰ったのかなぁ?
色々と考えつつ・・・叫び声は 3セットくらい・・・

血検の結果が出るまで15分ほど待って
担当の先生に呼ばれました

————————–
Lip:
(前回 測定不能のエラー値)→ 700くらい(正常値の上限 ~162)

CRP:
前回 0.7 → 0.5 (どちらも正常値)

ALT:
160くらい(少しオーバーだけど、いつもこれくらい)

HCT:
前回 60%超 → 今回 59%くらい
(基準値内だけど、出来れば 50%くらいに抑えたい)
————————–

手元に結果表が無いんだけど、こんな感じでした

リパーゼが測定できるところまで下がったこと
ここ1年、1ヵ月~2ヵ月おきに測定をしてきて
状態が安定していても、リパーゼが600くらいのことが何度かあったこと
ただ、最近は リパーゼ200くらいまで下がっていたこと
CRP(炎症値)が「0.5」と低いこと

・・・と総合的に考えて
投薬なしにして、様子見 となりました
また2ヵ月おきで経過観察予定です

以前は・・・体調安定しているのに
数値が下がらない・・・と、そこで一喜一憂していたけれど
今は、そこまで数値にとらわれていない面もあります
(もちろん気をつけないといけない指標ではあるけど)

お薬で抑えていた症状が
薬(特に抗生剤)が切れて
また炎症が少し増えるのは、ある程度は予想の範囲内というか
仕方ないところでもあるので・・・

ここで薬無しでも、ちゃんと症状を抑えらえる
再燃しないような状態をキープ出来るか、が勝負所というか・・・
飼い主としての力量を判断される部分で

もう少しゴハンを気をつけつつ
ちょっとずつ、発症前の状態に戻していこうと思います

リパーゼを下げるのもだけど
HCTが高いのが嫌だわぁ・・・瘀血改善しないとね