5/21(日)

本日、ニコらむリハビリの日。

今週末は、昨日が運動会で
朝が早かったのもあって(仕事に行く日と同じくらい)
ニコらむとは一緒に寝ず・・・

じゃぁ、今日は一緒に寝ようか。と
それはいいんだけど・・・
らむねさん、夜中の2時に起きて ひたすらマッサージ
その後トイレ・・・で、

次は、4:50頃に起きて
またマッサージ、5時過ぎにトイレ・・・で、

ニコルも私も、若干寝不足
ニコルは朝からテンション低めで
朝の早い時間帯に、私と母で買出しに行くのに
留守番でしっかり眠らせて
リハビリに向けていくのに、11時頃出発するまでも
しっかり休ませたんだけど・・・まだ眠そう・・・↷↷

当の本人の らむねは
朝からしっかり寝ていたし
移動中もぐっすり眠っていたので
割と平気そうなのよね・・・

ニコル、移動中(1時間くらいある)で寝ればいいのに
眠そうにしつつも、どこに行くのか気になって
時々外を見てチェックしていたので
殆ど寝ていなかったんじゃないかなー。

お昼ご飯を食べるのに、高松城址公園で休憩をして
トイレタイムをするころには
「ここ知ってる~~~♬」と元気になっていたけれど

やっぱり、リハビリ始めるころには
若干「集中力に欠ける」で、スクワットのあたりでは気もそぞろ

今回、いつもどおり
————————–
・触診(足の状態をチェック)
・スクワット、横にゆらゆら筋トレ
・障害物コース 往復で 12周くらい?
・ランニングマシン 平坦と傾斜をつけて 4セット
————————–

・・・以上です
これで、ざっくり1時間ちょっと
間に短時間の休憩をいれつつ、ほぼ「みっちり」です

触診・スクワットのあたりでは、ご近所の音が気になったり
(車が通る音、近所の犬が鳴く声)
集中できない~~って感じでしたが

障害物あたりから徐々に出来ることを思い出して
自分が「どう動いたらいいのか?」を考えられるように
なった・・かなぁ・・・(おやつに釣られつつ)

らむねは、障害物は率先して参加(ニコルのコース妨害?)
他は、リハビリ室の隅っこで寝ておりました(笑)

ニコル、後ろ足の状態がどうかなぁ~って気になっていたけれど
みっちり頑張りましたよ◎

5月の初旬に体重管理セミナーに参加をしてから
ゴハンの栄養計算をしていて
カロリー不足、カルシウム不足、タンパク質不足が分かり
かといって、ドライフードを増やすと
体重が覿面に増える・・・と相談をすると

一気に食事量を増やすと体重に反映されやすいので
増やすなら徐々に・・・と

あとは、少ないカロリー・少ない食事量に慣れていると
体が「その栄養素だけで何とか維持しよう」と適応してしまうので
そこから、増やしたカロリーに対応できるように
やはり「徐々に」が必要になるのかな・・・と

とはいえ、ニコル・らむねともに
そこまで筋肉量が落ちている訳では無いので
「全然足りていない」では無いのでしょうが・・・難しいね。