5/23(月)

先週の金曜日
午後から講習会だったので
いつもと違うエリアまで出掛けていて
帰り道に、普段寄らないスーパーへ寄り道

系列店で、前回「たたき用 生カツオのブロック」を買っていたので
おいていないかなぁ~~~と行ってみたら・・・
カツオは無かったけれど

サワラが夕方のセールで100円引き
たら(生)もあったので購入~
いつもは買えないお魚類が置いてあってラッキー☆
(サワラは近所でもあるんだけど、割引だったから買った~)

・・・ということで
金曜日に買っていたので、土曜日に茹でたタンパク源と
日曜日に買出しをして、日曜日の夜に仕込んだ野菜です

———————————
・サワラ(兵庫)二切れ
・たら(北海道)三切れ ・・・これで、大体7回分くらいかなぁ~

・小松菜、大根(首側)、ブロッコリー、ミニトマト
小松菜を別茹でしそびれたので、全体を茹でてから少し洗う
上の魚の煮汁で煮ました

・白菜、アスパラ(少量)、キャベツ、ちりめんじゃこ

・小豆の煮汁(キューブ状に冷凍)

・ハトムギ、白米、人参

・豆腐、プレーンヨーグルト(たまにトッピング的に)
———————————

以上です~~
野菜、白菜 1/4切れの半分くらい
小松菜 2束くらい、大根(太目のだいこん)1/4本くらい
・・・を刻んでいたら、出来上がりが かなり大量に・・・💦💦

いつもの小さい容器だけでは入りきらず
小サイズのジップロックに入れて袋で冷凍保存するくらい・・・
10日分くらいにはなるかもしれない💦💦

5月なのに気温は上昇傾向にあるので
冷まし気味にしようと、ミニトマトと小豆
でも、胃腸は健やかに・・・で考えたいので

消化をしやすい、白菜・大根
脾に入るブロッコリー、キャベツ
サワラ・タラも脾に良いんだったかな??

卵殻パウダーを買ってみたので
ちょっとずつ使ってみようと思います
(カルシウム対策)