3/24(金)

昨日は、パウプラス薬膳セミナーの最終回!

いつも平日夜開催の時には
20~22時までなんだけど・・・

最後の「課題発表」
なんと、72件?の課題提出があったので
(実際にオンタイムでzoomに参加していたのは
 先生・スタッフ1名さんを含めて53名)

30分繰り上げて、19:30~22時までの開催でした。

・・・で、土曜日の朝開催の時は
直前にパソコンを立ち上げてもなんとかなってるんだけど・・・

平日の19:30。

18時までフルタイムで仕事していて
そこから移動を含めて帰宅をして
自分のゴハン食べて(食事を作って貰えているのは助かる!)
家族分の洗い物をして、ニコらむのご飯を食べさせて
ニコらむのマッサージ・歯磨きをして、体調チェックして
お風呂があくのを待って入って
そこから、さぁパソコン前~~~

・・・と辿り着くのが、いくら早くても20:30頃なのよね・・・💦
(これでもかなり端折って頑張っている方)

で、PCが立ち上がってzoom繋がって
オンラインスタンバイOK!! ってなるのが、また遅くて・・・
PC、4~5年ものかなぁ・・・(win10)
前日から、パソコンをスタンバイ状態にしておいて
Windowsアップデートも済ませておいて
バックグラウンドで走るものが少ない状態にしておいて・・・も
メーラーから、zoom招待に入るのが・・・めっちゃ遅い・・・

19:00過ぎから何度かzoom入ろうとしていたのに
(合間でしかPC触らないけど)
結局、私が入れたのは 20:40頃からでした・・・↷↷
(過去のセミナー動画は、参加者限定で
 YouTubeで動画配信を繰り返しみられるんだけど)

72件分の「課題ごはん」事前に資料を配布されているので
さくっと状況を説明されて、どんな意図で作ったゴハン(材料)か
説明をされながら、アドバイスを受けていく・・・って感じかな?

簡単な説明書き・材料なので、他の人の症状を聞きながら
自分で選ぶならどんな材料を使う?? って考えるのは難しいけれど
その人が選んだ材料を聞きつつ、うん。私もこれを選ぶだろうな、とか
こういう症状(病気)なら、これを選べばいいんだ~ とか
ウチの子と症状がかぶっている!! とか
ウチの子と症状・体質が全然違うけれど(違うから)
こういうのを選ぶんだ~ とか

大勢の人が参加するオンラインセミナーって
こういう「自分だけの視点・先生だけの視点」じゃなくて
他の人からの質問・意見に耳を傾けることが出来て
「あぁ、そんな風な質問が出るんだ~~」というのが興味深い。

自分では思いつかない質問だったり
ウチの子に無い症状だったり
マンツーマン指導では聞けない点だったり
独自学習では気が付かないポイントだったり
「みんなでやるからこそ」があるから、面白いんよねー

————————
ちなみに・・・私が作ったゴハンに対する評価・・・

残念ながら、私が参加した時点では既に講評が終わっていて
リアルタイムでは聞きそびれました・・・
(事前に知っていたけれど、早い順番だったのよ・・・)

後日配信のYouTubeで確認をします

らむねさん、日曜日の嘔吐以降も元気に過ごしています
今週のゴハンがどうかな・・・と思っていたけれど
むくみはちょっと気になりつつも
良く食べる・水はそこまで飲まないけれど
まぁまぁ出す、下痢も無し
イライラがちょっと治まった感じがします(鮭効果?)

「食」に関しては、ずーーーっとの課題なので
これからも、楽しみつつ学んで活かしていこうかな。