3/28(火)

らむねさん、今朝は
朝の「おはよう」挨拶もコタツに潜って出て来ず・・・
眠そうな顔で、こちらをチラっと見ていたので
きっと眠たかったんでしょう・・・

で、自分のお弁当を作っていたのですが・・・
そろそろ出来上がるかな。
ニコらむのご飯を朝・夜分に仕分けをして
朝ごはん分を刻んで温めようかな、と準備をしていると

それまで「床舐め」を延々としているか
私がお弁当箱にご飯(白米)をよそっている時だけ
しゃもじについたご飯を少し貰えるので
床舐めをやめて、顔をあげているニコルが・・・

お弁当を詰め終わって・冷まして
ニコらむのご飯をはじめますよ、って頃になると
ふら~っとダイニングから居なくなって
リビングへ行ってくるのよね・・・

これ、今日に限らず・今までも何度か同じ行動をしていて
トイレにでも行っているのかな? と思っていたんだけど・・・

今朝も、ふら~っと2回ほど居なくなったニコル。
リビングかな? どうしたかな? と思っていると
1度戻って来て、また1分もしないうちに ふらっと姿を消して。

で、2度目に戻って来た時には
らむねを伴って帰って来た・・・ということは

「らむね、そろそろおこぼれ貰えるよ!!
 ボクたちの朝ごはんの準備をしているよ!!」って

コタツで寝ていた らむねに、声をかけにいったのかなぁ?

犬同士は不思議な会話が出来るのか
別に声に出さなくても、ワンワン吠えなくても
前足でちょいちょい搔かなくても(触らなくても)
無言でふら~っと近づくだけで
(たぶん、コタツの外から見ただけで顔を見ても無いと思う・・・)

それだけで「呼んで来る」って行動が出来るのかなー。
不思議だなぁ・・・

・・・ということで
タイミングよく「眠そうな表情の らむね」を
ニコルが連れて来た、というお話でした・・・

普段、唸り合ったりの相性が悪い場面もあるけれど
こういう「意外と家族思い?」なところもあるのです・・・