3/27(月)

先週から、姪っ子ちゃんの小学校も
給食が終わり・終業式も終わったので
「ばぁば学童」が始まっています。

※今週末は保育園も休園日があるので
 「ばぁば保育園」も併設される予定~

姪っ子ちゃん、ニコルのことが大好きだけど
ちょっぴり片思い気味なので・・・
(以前よりは かなり仲良くなったんだけど)

ご褒美を使ってコマンドを出したり
なんとか膝の上にのせようと必死らしい(笑)

おやつ(フード)さえあれば
お座りもお手も完璧だし
上手に釣れば「膝の上」にも乗るし
犬用の玩具を使って「引っ張りっこ」も出来るそうです。

来週まで、父ちゃんの職場が休みの平日以外は
ばぁば学童へ週に2~3回は来る予定なので
その間に、ニコルとの距離も縮まるかなぁ~??

姪っ子ちゃん、今は
「動物のお医者さん」(マンガ)にはまっているそうなので
私が持っていたマンガを引っ張りだしました(他の動物マンガも一緒に)

初版は「1988年」という・・・
実は私もリアルタイムでは読んでいないもの・・・
2003年にテレビドラマ化された頃に
古本屋さんでコミックを買いましたが
そこからでも、20年経っているもんね💦💦

(最初にコミックが出た頃から数えると
 35年という恐ろしい年月が・・・)

それが、今の小学3年生が受け入れるって凄いよねぇ・・・
ある意味、アンパンマン・ドラえもん・ちびまる子ちゃん的な感じ

今週のゴハンです
———————————–
国産 豚ヒレ肉(5回分)

しろ菜、水菜、いんげん少し
キャベツ、大根、いんげん少し
(いんげんは別茹で)

ハトムギ、白米、人参

プレーンヨーグルト
ヤクルトジョア少し
うずらのたまご
ミニトマト
緑豆煮汁
———————————–

タンパク源は、その前の週の
鮭(3回分)、カラスカレイ(1回分)が残っていたので
それと合わせてローテーション予定です。

うずらのたまご(水煮)も、4月が賞味期限なので
そろそろ使い切らないとなぁ~~(私がうずら大好き♡)

白菜を使いたかったんだけど
いつものスーパーにカット白菜が無くて
丸々1玉・・・も要らない・・・だったので
白菜と同じ仲間の「しろな」を買いました

白菜も「利水」がありますが
水菜も「利水」仲間です。むくみ対策!!

いんげんは「肝」のつもりで買ったけれど
どちらかというと「脾」に入るので
胃腸対策のようですね・・・💦

脾の働きを高める(胃腸を整える)
湿を取り除く、食欲不振・胃もたれ・下痢
消化の促進 ・・・という。意外とウチに合っているか?

とうもろこしのひげ+連銭草のお茶(結石対策)も
お休みする日を設けて、その日には「緑豆の煮汁」にしてみました
ミニトマトをトッピングする日もあります

日中の気温が高い時もあるので
そろそろ「冷ます」も意識しはじめています

らむねの涙が増えているのと
目を掻く(掻くから目の下の涙焼けが酷い)も
気になるなぁ・・・肝熱を冷まさないとダメかな・・・