3/4(土)

ニコらむ、トリミングでした~。

朝10時からのスタートで
その前に病院へ行こうかな・・・と思ったけれど・・・

らむねの尿検査・採血・カルトロフェン注射・・・で
お会計まで40分で済ませて・・・が
どうかなぁ・・・と思ったので、結局 午後診にしました。

あと、らむねが「お尻周り」を洗う・バリカンが苦手なので
家でバリカンだけ済ませておこう・・・と
出来ることだけやっていったんだけど~

やっぱり、お尻周りを洗うのは
めちゃめちゃ嫌がったらしい・・・💦💦

なんでだろうね・・・
他は平気なので、とりあえず らむねは
「苦手なことを極力減らそう」ということで
お尻周りはムリに洗わないことになりました。

ニコルは、爪切りが苦手なんだけど~~

前回から「トリミングに行く =お勉強」と教えたので
ニコルの中での やる気がグングンUP!!

今回も、トリミングに着いた時の駐車場内で
おやつを食べられるくらいになった!!
(以前は、着いた場所が分かるとオヤツも食べられなかった💦)

らむねは、今回も「あたちココなら食べません・・・×」だったので
緊張すると食べられないのよ。らむねでさえ。
そこをニコルが食べられるようになったのは、大きいと思う。

トリマーさんに「膝抱っこ」も出来るし
トリミング中に苦手なこと(脇のブラッシング)も
「鳴かずに我慢できたらオヤツ」を教えたら
3~4回 繰り返しただけで、きっちり覚えたらしく。

次からは「はい。我慢したよ。おやつちょーだい!」だったみたいで。
お迎えに行った時も「もうちょっとレッスンしてもいいですか?」って
膝抱っこで、爪切りを見ても平気か・・・をお勉強していました。

ニコルが嫌がらない方法で
トリミングテーブルで爪切りするよりも
膝抱っこで、床に近い状態で切る方が安心かも?? と
あの手・この手で考えてくれています。

ニコルは、割と「これが苦手・得意」が分かりやすく
それに対しての対処法も、ハズバンダリーを当てはめやすいらしいんだけど
らむねは・・・「表情が読めない」「マニュアルが当てはまらない」みたいで・・・

らむねには、ハズバンダリートレーニングよりも
「らむねが苦手なことを減らしていく」でやりましょう。と。

ホント、こんな風に ひとつひとつを
ちゃんと考えてくれるトリマーさんに出逢えて
ニコルも らむねも、私も幸せだなぁ~って思います♡

さぁ、午後からは病院ですよ!!