2/20(月)

昨日の夜に仕込んだ、今週のゴハンです。
野菜ストックは昨日の時点でゼロ。

ハトムギは、人参入り・人参無しで
ジップロックで冷凍済(ちょうど1週間分くらいの量?)

タンパク源は、かつおが3日分くらいと
鮭が1日分だけ残っていたので
野菜の追加分と、魚の少量パックを買ってきて作りました

————————————-
生タラ(北海道産)
(かつお、鮭:残りが有)

人参、ハトムギ、白米
ハトムギ、白米

白菜、大根、ピーマン、サンザシ
キャベツ、アスパラガス、サンザシ

焼きのり
プレーンヨーグルト
————————————-

今週のゴハン内容は
3月中旬までに提出予定の「課題」に合わせて
考えながら作りました(一応)

提出は
鱈・人参、ハトムギ、白米
白菜、大根、ピーマン、サンザシ
・・・で、提出予定で写真を残しました~

らむねの体質に合わせて作った・・・という体で
提出するのですが・・・

—————————-
・膵炎あり(胃熱あり・リパーゼ高値)
・むくみあり
・尿結石が出やすい・尿が濃い(熱症状)
・右腎欠損
・2.70kg、チワワ
—————————-

・・・という条件かな?

鱈:
平性・鹹味
帰経:肝・腎・脾
気血を補う

白菜:
甘味・平性
帰経:胃・大腸
利水、清熱、胃腸を整える

大根:
甘味・涼性
帰経:肺・胃
上に上がった気を降ろす
瘀血改善、脾胃のつかえ・嘔吐などに

ピーマン:
甘渋・平
帰経:肝・心・胃・腎
理気(気の巡りを良くする)
平肝和胃・胃腸を整える

山査子:
酸味・甘味・温性
帰経:脾・胃・肝
胃の働きを高める、瘀血改善、消化を助ける

焼海苔:
甘味・鹹味・寒性
帰経:肺
痰湿を解消する、利尿・清熱
尿が濃い場合(熱症状を取り除く)

とにかく「消化良く!!」が、第一なので
食材の点数を多くしない・消化の良い食材を使う
あとは、春になって上へあがるものも気になるので
カブ→大根に変更し、尿結晶もあるので
「熱を冷ます」も意識しています