2/21(火)

ニコル、週末あたりから
右の目(白目部分)がちょっと充血していて。

あーーー、春の症状だなぁ・・・って感じなのですが・・・

白目が少し充血しているな、と思っても
よく寝たら治る・・・ということが多かったので
今回もしっかり寝たら回復するかなー?
・・・と様子を見ているのですが・・・

月曜日時点では、イマイチ。
ちょっと良くなったかな?
変わっていないかな?? 程度。
今朝の時点でも・・・そこまで変わらず。

土曜日、リハビリに行ってる時も
ボールプールで「どこどこ」をしている時に
ボールが目に当たったのか?
「キャン!」って鳴いていたのよね。

その一瞬で終わって、それ以上痛がることも無かったんだけど
動き方と鳴き方からして
足を捻ったとかでも無いし
目に何か当たった(ビックリしたか、一瞬痛かった程度)か
腰か首が一瞬痛かった? というくらいの鳴き方。

で、その後も鳴くことは無かったんだけど・・・
今朝(火曜日の朝)
コタツへ潜っていて、自分で目の辺りを掻いたのか
軽い「キャン!」

「どした~?」と見ていたら
近くに居た母が「父さんも、玩具で一人遊びしている時に
たまに鳴くって言ってた」←そういうのは直接報告してくれー💦

ギャン鳴きでは無いし
痛がり続けるわけでも無いし
目の充血も、そこまで酷くないんだけどなぁ・・・

こういう時の通院判断が、とても困る・・・
そして「点眼が出来ない」のが、もっと困る・・・

肝熱を冷ます(下げる)食材を考えようかな。
トマト・セロリ・ピーマン・菊花・イチゴ・・・

らむねは元気です。
ただ、らーさんも肝熱はあがりがちなので
(胃炎があると、隣の臓器である肝臓も熱を持ちやすい)
イライラしがちだったり、右脇腹を掻いていたり・・・があるので
らむねにも同じように「平肝」の食材は必要なのよね・・・。