1/4(水)

本日から仕事ですー。
6連休・・・何もできなかったなぁ・・・

いやいや、ニコル・らむねが元気で過ごしているだけで充分。
ん? 元気では無いのかな・・・
「100点満点で調子良いです」って言えるように回復しないとね。

らむねは、1日の「食欲不振」以降
すっかり回復して食欲モリモリ。元気に過ごしています。

ホント、どちらかが体調を崩している時に
「共倒れ」にならず、どっちかが踏ん張ってくれると
それだけで助かる・・・。

とくに、ここ数日
アスパラガスだったり、ヨーグルト・豆腐・豆乳だったり
今まで食べさせたことはあるけれど
継続して食べていないものを、2~3日連続で与えているものもあるので
らむねの「消化力」が気になるところもあって。

いつもは「らむねの消化優先」ゴハンですが
ここのところ「ニコルの潤い優先ゴハン」になっているので
(あとは、肺熱をとるゴハン)

そこが引っかかっている部分でもあったのです。
らむねが頑張ってくれていて、ホント助かる。

昨日は、午前のおやつは「みかん」(気を巡らせる)
夜にはご近所さんからいただいた「いちご」
新鮮な大きなイチゴを沢山いただきました。

イチゴの薬効は

・体の熱を冷ます
・胃を健康にする
・未消化物を取り除く
・肝を養う
・口や喉の渇きを止める

うん。ニコルぴったりかも!!(らむねも!)

ニコルの今朝の調子は、朝のご挨拶はご機嫌♬
らむねもご機嫌で、テンション高めのご挨拶♡

ニコル、逆くしゃみも出ずに おはようの挨拶出来たので
少し落ち着いたかな・・・と思っていたけれど
私がお弁当を作っている頃には
フガフガ言いながらキッチンへ入って来た💦

朝ごはんを前にしても、テンションが上がりすぎて
フガフガ・・・どうしてもこれが改善しないなぁ・・・

鼻づまり自体は、少しは呼吸が楽になっているように見えるんだけど
気が高ぶった時の逆くしゃみだけが残っている状態。

肋間のマッサージも気を付けているんだけど
まだ足りていないのかな・・・

昨日夜から、とろとろに炊いた白キクラゲをゴハンにトッピング。
肺を潤すこと・肺熱をとる事
肺の空気を下に降ろす(腎へ降ろす)ことを意識して
腎がしっかり働いて、余分な水分を体外へ流すこと・・・まで上手く流れるように。

12月後半の「ヘルニア症状」から来ている気もするので
「肺」に目が行きがちだけれど
「腎」が根本原因かもしれないなぁ・・・