12/5(月)

昨日は・・・
午前:トリミング
午後:病院
家に戻ったのが、16時過ぎだったかな・・・

そのまま、買って来た食材も使って
ニコらむのゴハンを作らないと・・・💦💦 で
休む間もなく材料を刻み・茹でて・・・でした・・・

—————————–
サワラ(国産):一切れ(3日分)
豚肉、かつお、たら(前週の残り)

白菜、人参、黒豆汁、白きくらげ

水菜、カブ、サンザシ、白きくらげの煮汁
—————————–
以上です~~

水菜は久しぶりかな?
「利水」の効果があります。

らむねは、今朝は調子良し◎
朝イチのご褒美もバクバク食べるし
食い意地もしっかりありました。

さて。今年の1月から
らむねの「嘔吐問題」で、ずいぶんと通院をしましたが・・・
改めて過去の記録をまとめようかと。

記録は項目を絞っているので
下記以外に検査をしたものもあります

————————
PCV (基準値 37~55)
→理想は「50以下」50%を超えると痛みや炎症がある状態

01/29:56.2
02/06:53.6
02/13:55.2
02/26:54.4
03/13:54.0
04/10:52.1
06/09:51.3
06/13:54.0
06/18:なし
07/02:52.7
07/18:49.4
07/28:50.9
08/27:54.1
09/23:51.8
10/15:52.1
12/04:51.9

ALT (基準値 17~78)
→肝臓の値 胃・肝臓・膵臓は位置が近い関係にあるので
 胃炎があると、肝臓・膵臓にも伝播しやすい

01/29:75
02/06:なし
02/13:なし
02/26:なし
03/13:なし
04/10:なし
06/09:126
06/13:219
06/18:124
07/02:112
07/18:144
07/28:135
08/27:146
09/23:135
10/15:100
12/04:94

リパーゼ(基準値:10~160)
→主に「膵炎」をはかる数値。胃炎でも上昇しやすい
 本当に膵炎を確定させるには、CRPの測定・エコー検査
 特異的リパーゼの測定など、総合的に判断をして決定することが多い

01/29:1,000over
02/06:558
02/13:284
02/26:1,000(ステロイドか抗生剤を止めたため)
03/13:271
04/10:252
06/09:198
06/13:1,000(誕生日ケーキで再発💦)
06/18:464
07/02:279
07/18:966
07/28:378
08/27:1,000
09/23:256
10/15:1,000
12/04:316

CRP (基準 ~0.7まで)
→炎症を示す数値
軽度:0.1~0.5/中等度:0.5~1.0/重度:1.0以上

01/29:1.0
02/06:0.5
02/13:0.6
02/26:0.4
03/13:1.2
04/10:1.1
06/09:0.8
06/13:なし
06/18:0.9
07/02:0.6
07/18:1.0
07/28:0.6
08/27:0.6
09/23:0.7
10/15:0.8
12/04:0.8
————————

・・・ということで
気になって注目している数値のみピックアップ。

こうしてみると・・・私、ずいぶん通ってるなぁ・・・(笑)
多い時は毎週のように、2週間おきでも かなり通ってる。
7月以降になって、やっと1ヵ月おきに落ち着いたのかな・・・

リパーゼの数値の推移もモチロンですが
ALT(肝臓)の値が下がっていること
CRP(炎症)の値が横ばいなこと(酷い時よりは落ち着いたけど)
この辺りから読めることもあるかもなぁ・・・と思います。

ALTが下がって来たということは
胃熱(胃炎)が落ち着いて来たから
肝臓へ熱の伝播が落ち着いたのかな・・・という思いもあったり。

ただ、CRP自体は横ばいが続いているので
胃炎状態は、グズグズ続いているんだろうなぁ・・・と。
このあたり、まだまだ課題ですね・・・。

ただ、ちょっと光が見えたというか
今までやって来ていたことが
ちょっとずつ実を結びつつあるのかな・・・という思いも。

ぬか喜びは出来ないし
「シュウ酸カルシウム結晶」って問題も抱えているんだけど💦

今できることを、今しっかりと頑張ろう。