12/6(火)

らむねさん、今朝も調子◎
朝のご挨拶は、ニコらむ揃って出て来てくれて
尻尾フリフリで階段下でご挨拶~~♡

今朝は、今シーズン一番の冷え込み・・・だったのかな。
朝、寒かったけれど調子は良さそうでした。

でも「挨拶」が終わったら
とっととコタツ布団の中に潜っていったけどね・・・💦💦

食欲はあるし、他の面では調子良さそうだし
昨日は「腎・膀胱付近の冷え」が気になったけれど
夜に小豆パックをしっかり重点的に行ったので
今日は朝からポカポカ✨

今月から漢方も新しく変わって

ニコルは前月と同じものを継続
(補腎・利水のもの)

らむねは「利水」→「補腎・利水」に変更(ニコルと同じ)
膀胱に冷えを感じ始めたのもあり、補腎を強化
あとは「消化を助ける」→「脾の湿をとる」に変更。

冬対策 強化モードになってますよ~~。

シュウ酸カルシウム結晶のサプリも
嫌がらずにボリボリ食べています◎
ご飯に混ぜて、1粒をハサミでカットしているんだけど
(朝晩のゴハンに2粒ずつ/1日4粒)

こちらは、チキンが入っているのもあって
あまり継続はしたくないなぁ・・・と思って
「結晶問題」が落ち着いたら、予防的には使いたくないかな・・・と。

(本来は、予防的にも使えるサプリなので
 繰り返しシュウ酸カルシウム結晶が出る子は
 継続した方が良いんだと思います)

らむねの場合は、胃炎(胃に熱が篭って炎症を起こしやすい状態)の
症状を抑えたいのが優先なので
極力、熱をあげる食材は控えたいのがあって
チキンの継続はやめたいんですよね・・・。

(単発で食べるぐらいは全然OKなんだけどさー)