12/4(日)

本日、ハードスケジュールday・・・

まずは、10:00~12:00/ニコらむ:トリミング
(その間に私は買い物のハシゴ)

ニコらむのフード買って
新しく新調したかった首輪を買いに行って(別のお店)
トイレシーツ買いにドラッグストア行って
また別のドラッグストアへハシゴをして💦
最後にスーパー行って、カルディ覗いて・100均行って
お昼ご飯とニコらむのゴハンの材料を買いに行って
午後からの らむねの診察のWeb予約をして・・・で、お迎え。

その後、14:00~の午後の診察順番をとったので
家に一旦戻って、お昼を食べる時間は無く💦
そのまま、近くの公園まで行って
車の中でお昼ご飯食べて・・・
ニコらむ連れて、ちょっとだけ公園をお散歩。

で、病院へ向かって移動をして・・・
午前の診察の子がまだ終わっていなくて
(~12:00で診察終了の予定が
 午前に受付をしていた子が多くて
 午後の診察時間の開始までずれ込んでいる状態💦)

14:00~の午後診の1番めをとっていましたが
らむねの検査に預けたのは、14:40頃かな?
結果が出て、診察室に入ったのは 15:00頃??
まだ早い方だったのかもしれないけど・・・
先生も看護師さんもお忙しそうだったわ💦💦

らむねの検査結果ですが・・・
実は、この日の朝「朝イチのご褒美いりません」

4:00頃にトイレに起こされて、ご褒美拒否でした
そりゃ、朝の4時ならご褒美食べないわ。って気もするけれど
夜中の2時でも・3時でもご褒美は食べるので
やっぱり「4時に食べない」のも、小さな異常といえば異常かな・・・

で、そういう「朝のご褒美食べない」って日は
血液検査を行うと、たいてい「数字が悪い」ので
この日も結果を期待していなくて・・・

「どうせまた悪いんだろうなぁ・・・」と思いつつ待っていたら・・・
意外と結果、よかったのでした。

先生には、前回の通院(10月中旬)以降
11月に1度、嘔吐があったこと(午後には回復したので通院なし)
朝イチのご褒美を食べない日が数回(割と回数あった)こと
それでも、嘔吐の日も「普段 食べ慣れないものを食べた」という
理由を把握したうえで通院をしなかったこと・・・

気になる点を話しつつ
私が望むのは「らむねがしんどくないのなら
数字が基準値に入ることを追わない」ということ

数字だけをクリアしたいんじゃなくて
「らむねがしんどくない状態」が目標。

先生からの提案は
今以上、出来ることがあるのならば
前回にも説明をして貰った「胆のうの薬」を試すこと
あとは、消化に気を付ける食事を意識して貰いながら
今のように不調時に胃薬を併用すること の2パターン。

ただ、らむねの様子の推移を見ていると
リパーゼの値が、500を切っている状態では
そんなにつらくないのでは? と。
1,000を超えると「嘔吐します」と。

膵炎の状態でも、リパーゼは高値になるけれど
「胃炎」でも高値が出やすいので
胃の不調(胃のかるい炎症)でも、この数字は出る可能性があること

とりあえずは、今の治療を継続(胆嚢の薬は使わない)して
12月中旬~下旬に、らむねの半年ごとの健康診断と
ついでに、ニコルの健診も同じタイミングで連れて行こうと思っているので
そこで詳しく診て貰いたい・・・とお願いをしました。

で、本日の検査結果(記録)です。
————————
白血球:95 (基準値 60~170)
赤血球:728 (基準値 550~850)
血小板:31.7 (基準値 20~50)
ヘモグロビン濃度: 18.0 (基準値 12~18)
PCV: 51.9 (基準値 37~55)

ALT: 94 (基準値 17~78)
リパーゼ: 316(基準値:10~160)
CRP:0.8 (基準 ~0.7まで)
————————

今年の1月に「膵炎」と言われてからの
血液検査結果の推移をまとめてメモしたので
別記事でUPしようと思います。