7/7(木)

七夕ですね。
今年は珍しく梅雨明けも早かったので
お天気に恵まれた天の川になるかなぁ??

ニコらむ、昨日は夜のデザートが
「りんご入りヨーグルト」

日曜日に食べたリンゴ半分の残りが
冷蔵庫の中で色が変わり始めていたので💦
プレーンヨーグルトと混ぜて
「刻んだリンゴヨーグルト」にしました。

ヒト用も、リンゴ+ヨーグルト。
腸内環境よくなりそう(笑)

母・私・ニコらむが先に食べて
父が食べるときにも、ニコらむ用のおこぼれを
残していたのですが・・・

父、リンゴを食べている時に
大きなかたまり(6等分にしたリンゴ1欠片の
更に、1/3~1/4くらいの大きさ)

を、床にポロっと落として・・・
すかさずニコルが落ちたリンゴを拾ってダッシュ!!

・・・父、最近 食べている時に
食べ物を落とすことが多いのよね・・・
(で、落ちた先にはニコルが居ることが多い・・・)

リンゴ、慌てて食べて喉に詰まらせると大変なので
ニコルに「よく噛んで食べなさい」と語りかけながら・・・
取り上げることはせず、咀嚼を見守る・・・

無事、噛み砕いて食べたけれど・・・
リンゴ詰まらせて後が大変だった(病院へ駆け込み・窒息など)も
よく聞く話なので、気をつけないとねぇ・・・(父が)

私が父へ出すリンゴを、ニコらむと同様に
「みじん切りリンゴ」にして、父の分を渡せばいいのか(笑)