7/9(土)

7/8(金)の続きです。

午前中、祖母との面会をして
夕方からはニコらむの用事でお出掛け。

以前、6月の診察会でオーダーをしていた
パテラ用のサポーターを受取に行って来ました。

ニコルは両足
らむねは右足・・・合計、3足分のサポーターです。

パテラのある膝関節をしっかりホールドして
リハビリや散歩の時間帯だけつけて
「後ろ足を使って歩く」を意識させるための物です。

完全オーダーなのですが・・・
前十字靭帯損傷の子用のオーダーサポーターは有ったものの
パテラ用のサポーターについては、未だプロトタイプで
モニターのような状況の為、価格もお安くしていただきました。
(3足分なので・・・助かる!!)

サポーターの会社の開発部門の方・社長さんともお逢いして
装着の仕方、サイズ感・・・と確認をして・・・
ホント、丁寧に対応していただけました。

正直、高いけれど・・・高いけど
足を手術する金額よりは全然安いです。
長期入院も伴うし、それによるストレスもあるし・・・
リハビリもしないといけないしね。

それを思えば、全然安いです。
3本分の手術・入院を思えば、1/10くらいかもしれません。
(もっと安いのかもしれない・・・)

ただ「しっかり足を使わないと」意味がありません。
サポーターを装着して、しっかり足を使って
「後ろ足を正しく使える」ようにならないと意味なし。

サポーターをつけることで
ニコル・らむねがストレスに感じたり
違和感で歩けなくなったりするかも・・・とも思いましたが

1ヵ月前のオーダーの時点で
仮装着でも全然平気だったし
今回の、購入品をつけても違和感なく歩いていて。

ただ、装着は・・・やっぱり慣れないと大変です💦💦
正しい位置につけることと
ズレないように巻き付けること、補助ベルトをつけること・・・
これらを完全に素早く・・・というのが難しい!

慣れ なんだろうけどね・・・
逆に、外すのも難しくて・・・💦
回数をこなすしか無いのかなぁ~~

高いお金だして作って貰ったので
しっかり使いこなして
足を鍛えられるように・・・

最後まで自分の足で歩ける・立てるように・・・と思っているので
頑張ります!!