5/21(土)

2年ぶりに、姪っ子ちゃん運動会を見学してきました!

昨年はコロナの影響もあり
保護者含めて「全員 観戦不可」となり・・・
オンライン中継で、家でパソコンから見ていました。

・・・が、運動場(グラウンド)を
校舎の2階から?? 撮影するような中継だった為
児童は みーーーーーんな「豆粒」・・・

リレーは「何番目に走るよ」と聞いていたので
これかな?? とは思ったけれど
それ以外(ダンスなど)は、全く分からない位で💦

義妹ちゃんの家では、中継動画をPCではなく
テレビで見ていたみたいで、そこそこ大きく見えたそうですが
それでも判別が難しかったようです。

—————————–
で、今年は 一昨年と同様に
「自分の子どもが参加している時間帯」のみ見学可。

事前に見学に行くメンバーの氏名を提出し
当日も、検温・消毒などあり・・・で、人数制限はありませんでした。
なので、私(伯母)も見学可!

甥っ子・義妹ちゃん・じぃじ・ばぁば・私・・・で行って来ましたよ~
(弟は 残念ながらお仕事)

姪っ子ちゃんの学年と、1つ上の学年と合同での時間帯で~
「2学年 合同でのダンス」と、学年ごとのリレー の2種目。

運動会のプログラムに、自分が頑張る点(応援ポイント)と
見学するのに、自分の立ち位置が分かりやすいように印を入れたもの を
事前に渡してくれていたみたいで。

それを見せて貰いながら・・・写真準備!
カメラもフル装備(笑)

義妹ちゃんは動画カメラ担当なので
私は望遠レンズでフルサイズカメラ~。
私のレンズも重くて大きい方だったけれど
もっと強者も居たよ~(笑)バズーカだったわ。

姪っ子ちゃん、ダンスの入場では先頭を切って
後ろに並んでる子に指示を出したりでかっこいい!
こっちに気が付いて、にっこり小さく手を振ってるのも可愛い~
すっかり「伯母バカ」しながら~

立ち位置を教えて貰っていたのと
学年ごとに人数を制限していたので
みんな、敷物など敷くことなく「立ち見」だったのもあり
自分ちの子が移動すると、保護者も移動・・・とあって
カメラも撮影がしやすくてね。

レンズが良かったのもあるけれど
かなりアップで撮ることが出来ます。

・・・とはいえ、ファインダー覗いていると
どの子が姪っ子ちゃんかしら・・・みたいなことも多くて・・・
「たぶんこの子?」と狙って撮っていた子
(団体に紛れている時)が、ちゃんと当たっていると嬉しかった(笑)

同じ体操服を着て、その上に同じ法被を着て
同じ紅白帽子をかぶって、みんな「白」指定のスニーカーを履いていると
引きで見ると、ほとんど特徴が無いんですよね・・・💦💦
(男女の区別、よっぽど髪型に特徴がある、メガネかけている・背が高い/低い・・・くらいかなー)

可愛いなぁ、と思ったのが
小さい頃から(1~2歳頃から)ですが

何か悪だくみをしている時
集中して物事をしている時
唇を内側に巻き込んで、舌先がペロッと覗くんです。

これ、1年生の時の運動会でも その様子が見えたのですが
今回のダンスの最中も、カメラ構えていたら
「集中時の舌ペロ」が見えて、もぅ~~~~相変わらずなんだ~~と
めっちゃ可愛いわ・おかしいわ・・・で笑えました。
本人は無意識なんだろうなぁ~~

(肉眼で見ていたら分からない程度なんだけど
 カメラでズームにしていると、よーく見える)

ダンスは、ソーラン節と 三浦大知さんの「EXCITE」だったかな。
カッコよかったです。
さすがに、3・4年生合同となると見ごたえがあります。

で、ダンスが終わると・・・次はリレー。

去年までは、グラウンドを周回するのではなく
直線を走るようなリレーでしたが
今年は、周回コース。バトンパスもあります。

こちらも、走る順番を聞いていたので・・・
順番を確認しながら、前の子が走っている時にカメラ練習。

ひとつしくじったのが、ダンスの時に
フォーカスポイントを「ピンポイント」に設定していて。
動くものを追いかける設定と、連写にしていて。
シャッタースピード優先にしてはいたんだけど
ダンスは「ピン」で追いかけていたのが

リレーは、さすがに私の技量では難しいので
「ワイドAF」に直しておけばよかったんだけど・・・
ピンポイントのままで撮っていました・・・ので

リレー前に、連写スピードを上げる設定にしようと
「高速連写」に切り替えはしたんだけど
ワイド設定にするの忘れていて💦

手前を走っている時に焦点が合いにくくボケボケ量産💦
バトンパスから遠くを走っている時・カーブを曲がる時は
キレイに捉えることが出来たので、まずまず・・・でした。

ドッグランなどで「動く犬」を撮るのは
動きを予測しにくいから、撮影が難しいんだけど
運動会は「決められたコースを走る」ので
だいたい、予測が出来て めっちゃ楽しい~~~♡

カメラ、楽しいな♡ と思った時間でした。
連写使ったのもあるけれど、運動会 +甥っ子を数枚撮っただけで
「550枚」くらい撮っていたもん(笑)
コマ送りでGIF動画作れるわ、ってくらいのものも・・・。

40分ほどで出番は終わるので
義妹ちゃんと甥っ子くんは、車を停めていたウチへ帰宅して~

ちょっとだけオヤツ食べて休憩~。
姪っ子ちゃんが学校から帰宅するまでに、家に戻らないとね。
・・・と言いながら、近況報告をしていたら・・・

今日、姪っ子ちゃん。
私が応援に行くのも、事前に知っていたんだけど
運動会が終わって、自分の家へ帰宅をしたら
「今日 ねぇねが家にいる?」って義妹ちゃんに聞いてきたんだって!

もう~~めっちゃ可愛いんだけど~~~
(普段、恥ずかしがり屋さんなので、直接そんなことは言ってこない)

残念ながら、ねぇねは居なかったけど💦
そんな可愛いことを言ってくれるのなら
近日中に遊びに行くから、とお伝え。
いつまでこうやって慕ってくれるだろう~~。きゅんだわ。