5/20(金)

いつ頃からか・・・
ニコルは、スプーンを使って食べ物を与える際に
ヒトの子どもにあげるときみたいに
「おさじ」ごと口の中に含むので
キレイに食べることが出来ます。

お豆腐をあげても
たぶん「そぼろ」みたいに
ボロボロにこぼれるものをあげても
スプーン先ごと口に入れるので
食べ物がこぼれることなく
「あーん」で綺麗に食べられます◎

あげる側もやりやすく、気持ちいい(笑)

一方の らむねさん・・・
スプーンの「面」(内側)を「お皿」のように使おうとするので
小さなティースプーンくらいの内側(食べ物がのっている側)を
一生懸命 舐めとろうとします。

せいぜい 長さ2~3㎝ほどの面積をお皿にしようとするので
舐めとることも上手く出来ず、ボロボロとこぼれる(笑)
テーブルに落ちたものを一生懸命ひろう・・・という・・・
スプーンから食べるのが苦手です。

小さい欠片のお豆腐であれば
舐めとることが上手に出来ることもあるのですが
これが「そぼろ状の物」であれば
見事に全部ボロボロ・・・バラバラと落ちていきます💦

ニコルみたいな食べ方をすればラクなのに・・・と思うのだけど
教えた訳じゃなくて、いつの間にか出来るようになっていたので
(たぶん、タイミングよく食べれたかなんかで覚えたのかな?)

らむねに教えようと思っても、どうするのが正解か分からないし
らむねは らむねの食べ方を確立しているので
それ以外を受け入れにくいのもある・・・

難しいねぇ💦💦

でも、ポロポロこぼす らむねを見ながら
「あぁ~~もぅ~~(笑)」っていうのも楽しいし
ニコルの「あーん」で上手に食べるのを見ても、毎回ほれぼれするし
どちらも楽しめるので、これはこれで良いのかな♡

—————————————-
【覚書】

リハビリ・・・
昨日、100均で道具を買ってみました。ブックエンド。
ニコルの反応がイマイチ💦
棒をくぐるのに背中側が当たるからか(棒が落ちるのが怖い)
ちょっと「くぐるの恐怖症」みたいになっちゃいました・・・

出来ることを・出来るだけ 意識してきた5日間。

今朝、ニコルのマッサージをしながら・・・
「あれ?? こんなに筋肉ついていたっけ?」
なんか厚みがあるような気がしました💦💦

太ももの筋肉って「かたい」イメージがありますが
実際には、かたいのって = 凝っている んだそうです。
(力を入れたら硬い状態になるけれど、通常は柔らかいのが正解)

筋肉を使い過ぎて凝っているだけ・・・(かたさはコリ)というのもあるので
「厚さ」は別として「かたさ」は解さないとなぁ~~

自然とキレイに座れているのを見るのも嬉しいけれど
こういう変化に気付けるのは、ホントやっていて楽しい!

あとは、らむねの「ガニ股」を直さなくちゃ💦
上手に後ろに体重をかけられるようになれば
ガニ股もなおると思うんだけどな・・・