5/17(火)

今週のごはんです!
日曜日に作りました・・・が
リハビリネタが長引いたので、遅れました💦

————————————-
・カラスカレイ:4日分
・銀鮭(チリ産):3日分

・白菜、カボチャ、金針菜
・大根、小松菜、金針菜

・白米、ハトムギ
・お豆腐
————————————-

前の週が豚肉だったので
今週は、軽めにしよう・・・と白身魚メインで。

最近、私が行くタイミングなのか
カツオ使いたいのに出会えなくて・・・
なので、カレイ・カツオのつもりが
カレイ・鮭・・・となりました。

緑豆の煮汁を使うようになってからか
らむねの「舌色」は、だいぶ改善しています。

ただ「涙焼け」は相変わらずかな~~💦

先日のリハビリで、改めて実感したのですが・・・
らむね、場所見知りも人見知りも少ないです。

人見知りは、ここ数年でちょっと顕著にはなってますが
ニコルと比べれば全然マシ・・・

以前は、誰でも彼でも大好き~~~ だったのが
今はちょっと相手を選ぶ傾向にはありますが
それでも、チワワらしからぬ愛想の良さ。
おやつ持っている人なら、誰にでもついてくかも・・・。

あと、リハビリの実践をしていて
普段は ぼーーーーーっとしていて動きが遅い らむねなのに
おやつが合っての行動だと悟ると

「異常に機敏で物覚えが良くなる」という・・・。

察しがいい、というのか
こうしたらご褒美が貰える、というのをいち早く飲み込んで
状況を把握して、先読みして行動するくらい・・・と。

スクワットにしても
台へ上るのにしても
棒くぐり・棒またぎにしても・・・飲み込み早すぎる・・・
状況を受け入れて、あたち出来まーす!! が早すぎる・・・

先にも書きましたが
らむねが実践が終わって、じゃぁ次にニコル・・・となっても
ニコルの為のご褒美を奪う勢いで
「あたち出来まーす!!」と割り込んで来るので
邪魔になるくらいで・・・(笑)

あれは、らむねの特性というか「いいところ」なんだろうなぁ・・・
物怖じしない、受入れが早い、おやつあれば集中できる(おやつに集中)

ニコルのように、場所見知りして
おやつあっても気もそぞろで・・・というタイプよりは
らむねの方が切替が早いのだろうと思います。

で、そうやって らむねが実践しているのを見て
「大丈夫!」と思えるから、ニコルが実践できるので
やっぱりいいコンビなんだなぁ・・・と思います。

ニコルのために行ってみたリハビリだけれど
らむねにも必要な面はあったし
何より、らむねが一緒にいてくれてよかった。と。

ありがとうね! らむちゃん。