4/11(月)

何度か書いていますが・・・
らむね、先週(4/4)あたりから、急に涙焼けが酷くなりました

トリミングの時の写真(4/2)は全然キレイなので
その後あたりから急に出たのだと思います。

同じ頃から、常に口から出ている舌先の色が悪く、
一番ひどかった時には「赤黒い」感じになっています。
舌先を出している時間が長い為か、もしくは心・肺に熱が篭っているのか、
舌全体を見ても、舌先だけの色が悪い状態です。

意識し始めてから、マッサージを念入りに行い、
食事内容も、緑豆・豆腐・豆乳・ミニトマトなどを日替わりで入れてから、
舌色も少しだけ改善している状態。

耳を掻く仕草も増えていたので
日曜日の耳掃除をしたところ、耳の汚れも増えていて(特に右耳)

急激に暖かくなったから、熱が上へあがって来ているのか
漢方を変えたタイミングからか、
フードも、療法食(鶏ベース)から変えたくて相談をした結果
馬肉ベースのフードに変えているところで、それもあってか? という状況

(このあたりの気温は、日によって違いますが
 温かい日は1ヵ月先なんじゃないの? というような「夏日」もあったりして
 気温差が激しい日が続いています)

とりあえずは、涙焼け・舌色と
漢方を変えたタイミングに関係があるかどうかを含めて
鈴木先生に相談を入れています。

ついでに、週末の検査結果報告も含めて・・・
春はCRPは上がるだろうと事前に言われていたし
ある程度、覚悟はしていたんだけどねぇ・・・

冷やす食材を入れていいかも含めて相談を入れています。
お返事次第で、今後の方向性が定まるかな??

昨日の散歩は、ニコル割と歩いてくれました。
第2駐車場へ停めたけれど
グラウンドを横切って、芝生広場の周りをぐるっと1周。

途中で、らむね抱っこ・ニコルペース だったり
逆に交替をしたりしながら・・・

去年、らむねが頸椎を痛めていた時に
四葉のクローバーがたくさんあるポイントを見つけていて。
ホント、見るもの・見るもの、全部よつば!!ってくらい。

そこのクローバーを少し分けて貰っていたのですが
(お守り替わりに)

その後、なぜかそこの株が消えていて・・・
他のエリアは冬でも株が残っているのに
なぜか、よつば枠だけキレイに消えて
誰かが根こそぎ持って行ったのか、枯れたのか・・・

・・・と思っていたのですが
久しぶりに見てみると・・・復活してました!
しかも、やっぱり四葉の割合が多い!

今回も、3つだけ貰って来ました。
らむねの膵炎が落ち着きますように。
ニコルが元気に過ごせますように。
ナビがお空で楽しく過ごしていますように。

我が家の3人分。

今度、まだあったら
大事なお友達の分も分けて貰えるかな。。。