4/10(日)

らむね、通院日でした。
朝、ちょっと遅めの出発だったけれど「3組め」
採血もあったので早めに呼んで貰えました(待機が長いけれどね)

終わったのは10時頃。
その頃に来た人は、2~3時間待ちだったから
早い方だったんだろうなぁ・・・。

4/10の通院結果です。
——————————
リパーゼ:252 (基準値~160)
CRP:1.1 (基準値~0.7)
PCV:52.1
血小板:12.7 (20~)
——————————

リパーゼ・CRPともに1ヵ月前とほぼ同じ。
これまでの経緯を含め、慢性的なすい炎の可能性が高いと言われました。
腎機能の値もチェックされていますが、問題なし。

血小板が少し低いのに後から気が付いたので、
そこが気になっていますが、病院では特に指摘されていません。
今まで基準値を割ることはなかったのですが
特に気にしなくて大丈夫なのかな?
なんかモヤモヤしているんだけど、聞けなかったので
鈴木先生に相談をして、フィラリアの薬もらいにいく
いつものかかりつけでも採血受けるので、そこでの結果をみて考えよう。

嘔吐・下痢・食べムラなども無いので
食事内容に気をつけながら生活をすること
何か変わったことがあれば、すぐに通院すること(嘔吐など特に)
次の検査は、2ヵ月後。
カルトロフェンは打って問題ないので、今回注射。
こちらも次は2ヵ月後で、血液検査+カルトロフェン・・・で行きましょう。と。

らむねさん、リパーゼ改善できなかったのは気になるけれど・・・
近々の涙焼けや舌色を見ていると
「そうだろうなぁ・・・(炎症あるよなぁ)」と思っていたので
納得の結果でした。

むしろ、フード変えたりしていたので
悪化していなくて良かった・・・。

脂肪分の多い食事と、消化の悪いものには気をつけないといけませんが
本人がきちんと消化出来る内容にして
食欲があり、食べムラ無く・嘔吐も無ければ
まずは大丈夫・・・というので、気をつけながら過ごしたいと思います。

で、今週のごはん。
———————————-
パンガシウス(なまず)

鳩麦、白米

白菜、大根、緑豆
白菜、もやし、アスパラ

とうふ、豆乳、ヨーグルト
———————————-

はじめましての「パンガシウス」
白身の骨取り魚で、試してみようか・・・と買ったのですが・・・ナマズなのねー。
ナマズは「温」のお魚です。

涙焼けと舌色からも、熱が篭っていそうだったのと
急に気温も上がって来ているので
冷ます食材を使おうと、以前茹でて冷凍をしていた「緑豆」を
さらに小さく刻んで入れたことと
緑豆もやしを使ったこと

トッピングとして「豆腐・豆乳・ヨーグルト」を使う予定です。
あとは、鈴木先生と相談だなぁ~~~。