3/15(火)

そういえば・・・

土曜日(3/12)は
ニコらむの散歩を1時間近く頑張りました。

13時前に家を出て
ぐるーーーっとゆっくり散歩を楽しんで
帰宅をして、ニコらむの足を綺麗にして

自分の部屋へ戻って
さぁ、ゆっくり休むか・録画したドラマを消費するか・・・

・・・と思いながら、スマホをポチポチ触っていたら・・・
インスタライブで鈴木先生が無料セミナー中でした。

忘れてた!
13時~兵庫でオンラインセミナーで
インスタライブで無料中継もされていたのです
めっちゃお得ですよ
岡山でやってた、過去のセミナーだって
3~4時間くらいあったけど、1万くらいしたもん(笑)

私は途中からの参加でしたが
たぶん、初めの方は「東洋医学とは」みたいな説明だったので
頭は飛ばしていても大丈夫だったと思う(私的には)

参加したところからでも
「五臓六腑と季節・症状が出やすい臓器との関係」の話だったので
ここも大丈夫! と思いながら聞いていました

あとは、舌診の話で実際に症例写真を見ながら診断のポイントだったり
瘀血の話だったり、体質(気・血・水の滞りの話)だったり

ざーっくりと、東洋医学・中医学とは、という話と
体質診断の見方のポイントの話と

最終的に、実際にモデルワンコを触りながら
マッサージのポイントのようなことを話しされていました

休憩時間も挟みつつ、13~17時前までだったのかな?
この中継の様子は、1週間ほどInstagramでアーカイブを残されて
その後は、編集をした後にYouTubeであげられるようです

セミナーの内容は、基本的なところは復習として聞いて、うんうん。と理解をし
具体的な内容になると、ニコらむとも重ねて聞きながら、そうそう~! と思ったり
自分の考え方・やって来ていることが合っているのを確認しながら聞いて
もちろん、新しい発見や気づきもありつつ・・・だったので
あっという間の時間でした

実際に、ワンコを用いてマッサージしながら説明されるのは
本当に分かりやすかった! モデル犬(ぬいぐるみ)より分かりやすい!
やっぱりセミナー面白いなぁ~~

パウプラスの柴田先生も
本当は、今春から 薬膳に力を入れた講座を始められる計画だったそうですが
ご自分が今現在 勉強をされていることと両立が出来ないので
今秋からの開催に変更を考えられているようです。

私も、今はいっぱいいっぱいなので秋の方が助かる!
そして、楽しみ~~~。