3/30(水)

今年に入ってから
一応「ちゃんと家計簿」つけています。

以前は家計簿ソフト使ってつけていたのですが
Win10になってからかな?
持っているソフトが対応していなくて。

そこから付けなくなって、数年・・・

ざっくり予算を立てて
1ヵ月に使う現金をまとめておろしているので
(引落しは別。カード払いは ほぼゼロ)
なんとなく、自分の1ヵ月に使う金額は把握しているのですが
もうちょっと、それを「見える化」しようと思って
1週間分のレシートを短冊貼りして
その脇に、レシートの合計額(支払額)を記入して
1週間ごとに幾ら使ったかを計算して記入・・・

(あと、その時点で 対象月に幾ら使っているかも記入)

・・・で、なんとなく
「何に幾ら使っている」が見えるようになったので
次の月の予算も立てやすくなりました。

それを見て感じるのが・・・
コロナ禍の今
お出掛けも・外食も・買い物もあんまりしないからか
「犬費」の割合が多いわー。

通院もだし、メンテナンス・・・というか
トリミングに始まって、マッサージだのサプリだの
フードにおやつに手作り食・・・と
めっちゃお金かかってますわー。
かわいい子たちの為なので、全然OKなんだけど
改めて数字にして、全体の割合から考えると
やっぱり、犬にかける部分って大きいねー。

これだけちっさい子がふたりで、この感じなので
大きい子や、トリミングにお金がかかる子だと
もっと凄いんだろうなぁ・・・と思います。

逆に、もっと小さい子だとしても
それはそれで、なんやかんやかかりそうな気もする。

1匹じゃない・2匹いるっていうのも
じわじわと効いてくるのは、年齢的なものもあるのかもね。

費用対効果で考えると
めっちゃ大きな「返礼」があるので
お金をかけただけ、とは言わないけれど
お金も愛情も惜しまずかけているので
しっかり見返りも貰っていると思っています。

私の生きがいで、働きかいだから良いのよ~。
この子らの為に働いているんだから
この子らに還元するのは、当然だと思ってます!