2/18(金)

昨年の らむねのヘルニア騒動でも思ったのですが~

つくづく・・・病院ってお金がかかる・・・笑

2匹いると、金銭面でも圧迫があるなぁ
・・・と思いました。

そうだ。
去年はニコルが漢方を飲んでいない時期に
らむねのヘルニアがあったので
まだ、そこまでじゃなかったのかな。

ざっくり、今の固定費を計算したら・・・

———————————————-
・トリミング(毎月)
・ドッグマッサージ(毎月)
・漢方薬(毎月×2匹とも)
・手作り食代(肉・魚・野菜など)

・ドッグフード(小さめ1袋で、1.5ヵ月分くらい)
・サプリ1(毎日飲めば1ヵ月分、ざっくり1.5ヵ月くらい)
・サプリ2(ニコらむ交互に飲ませて、3ヵ月分)
———————————————-

こんな感じでしょうか・・・
これ以外に、犬用おやつ買ったり
上に無いサプリ買っていたり
ハトムギなど買ったり・・・もあるのですが・・・

ざっくり、上に書いているものだけ挙げて
1ヵ月分(2匹分)を計算しても
「うわぁ~~~」って金額でした笑

ここに、予測できない医療費が加わるので・・・
そりゃ嵩むわなぁ・・・と。

私、お仕事用の靴がいい加減くたびれているので
そろそろ靴買いたいなぁ~~~、というのを先延ばしにしております・・・。

お休みの日用のバッグ(ニコらむを連れ歩くときの自分用バッグ)も
底を見たら革の部分がボロボロになってた💦💦

でも、やっぱり「犬に捧げる」部分が大きいかなぁ・・・
自分がプチプラの服を着て、ボロボロのバッグを持っていても
ニコらむは、ちゃんとしたものを食べて
ちゃんと医療を受けさせたい、と思うからねー。

「自分がプチプラを着ていても
 ニコらむを着飾りたい」とは思わないけど笑

この先、ふたりともシニア期に入れば
もっと医療費が嵩む可能性もあるわけで・・・

そうならない為に、コツコツ今を頑張ってるのだけどね。
年々、気になるところは増えるよねぇ・・・。