1/16(日)

先週、マッサージの予約を入れていたので
ニコらむ連れて行って来ました~~~

前回(12月)

ニコルは、上半身がちゃんと出来ているけれど
腰~足がガチガチ(出来ていない)

らむねは、腰~足がちゃんと出来ているけれど、
上半身がむくんでいる・・・

・・・という、見事に「逆」の状態でした・・・
(でも「やれば出来る」のは自分なりに分かった)

それを踏まえの、今月。
らむねの最近の動き(お祈りポーズとか)を見ていて
たぶん、らむねは「上半身が相変わらず出来ていないから」
お祈りポーズをしたり、胃の動きが悪かったんじゃないか・・・
(上半身の水の流れが悪いから)

・・・と思っていたのですが・・・

それがあるから、ここ1週間ほど
毎日あずきパックを頑張って
ニコルよりも、らむねの方のマッサージ時間を長めにとって
意識して「らむねを重点的に」と思って。

——————-
で、ここまで備えて臨んだのですが・・・。

足立さんへついて、準備が出来てすぐに
「インスタ見たよ~~」って、らむねの通院の事をUPしていたので
それを見て、情報を覚えてくれているのが まず嬉しい!

(覚えてくれていなくても、こちらから説明をするんだけど
 忙しい合間に見たインスタで、文章を読んで
 更に らむねの状況を覚えてくれていた、という気持ちが嬉しい)

軽い胃腸炎と診察されたこと
その前に、1日で2回ほど「お祈りポーズ」が出たこと
頸椎ヘルニアの再発かと思って通院しようとしたところ
嘔吐があったこと・・・と、詳細を補足説明しながら・・・

まずはニコル。
上半身、むくんでるよ~~ と指摘💦💦
あれ?? おかしいなぁ・・・

肩甲骨の間(背中側)首の下あたり
肩甲骨の「羽」の間の「くびれ」もきっちり分かるし
肩甲骨の上側に沿った部分(骨沿い)のラインも分かって
尚且つ、前の腕を「タイタニックごっこ」のように
脇を開くことが出来るので、ちゃんと出来ている・・・と判断していたのですが・・・

まだ足りていないらしい・・・💦
というか、背中側よりも
前胸(首の下)の「くびれ」や「骨沿いのライン」が
分かりにくい状態だったみたいで・・・

首の下(顎ライン)のリンパ腺の詰まりとか
鎖骨のラインとか、そのあたりが出来ていなかったようです。

後ろ足も、特に腿の内側のリンパのラインが張っているので
内腿の「筋」と「面」の両方をしっかり解すこと。

それから、ニコルは散歩の時に前傾姿勢になりやすいので
(フレンチブルドッグが前のめりで、ぐいぐいと引っ張るあの感じ)

前足のつき方が「手のひらの後ろ」(足でいう「かかと部分」)が
少し浮いているのが「正しい体重の掛け方」なのですが
前への体重の掛け方が負担が大きいため
体重を支え切れず、手のひら全体を ベターっとついている形になっていて
それでも支えきれないので、手のひらの上の関節(手首の部分)まで
曲げて地面についているような状態になっている・・・と。

なので、前足(手のひら)を開いた角度で立っていたり
お座りしていたり・・・になっていて
前荷重がかかりすぎているので、前足・前胸への負担が大きく
前肢が張っているので、爪切りのときに前足を触るのが苦手
(トリミングでよく指摘をされます)
・・・に繋がるのだそうです・・・ほーーーっ!!!

ニコルが、前足を握られると嫌がる理由
後ろ足の内側を触られると唸る理由

それぞれに「ここに負担がかかって張っているから触られるのが嫌!」
・・・という意思表示があるのを知ると
マッサージも、より意味を持ったものになるし
ニコルの負担も取り除いてあげることが出来るんですよね~~

今回、嬉しかったのが
久しぶり(いや、メディセル導入されて以来、初めてかも?)

ニコルが「メディセル無し」で、オール「手」で解して貰いました。
メディセル要らないくらい、私が出来ていたのか?? と嬉しくなったり♬

でも、結果的に らむねの時にメディセルを使って貰って
ついでに・・・と「ニコルの前足」を解すのに
再びニコルを戻して、前足や手のひらに使って貰いましたけど(笑)

でも、筋膜リリースを使わなくても
手で解すことが出来るくらい、家でのケアが出来てる?!
・・・と感じることが出来たのは、私にとっては大きな1歩!!

メディセルを用いなくても、家で頑張れば
同等のことが出来る(かもしれない)ということだもんね!!

——————-
・・・で、お次は らむねさん。

らむね、前回の課題が「上半身」だったのもあり
最近の動向からも、まだまだだろう・・・と踏んでたのに

「らむね(上半身)ちゃんと出来てるよ!」って、あれ??

ほら、胸回りもスッキリしてるし。
・・・って・・・私には、その違いがわからない・・・読み取れない・・・

首の後ろ(後頭部の付け根)あたりに
ニコルよりも「ぽよぽよ」したものを感じていたのですが
「タイタニックごっこ」も、ニコルよりも
らむねの方が「腕が(脇が)広がらない」感じがしていたのですが

何だろう??
いつもよりも、時間をかけて解したのが良かったのか
連日「あずきパック」が良かったのか
らむね、仰向けでマッサージが苦手なのですが
(ニコルが近くに居るのに「仰向け」が嫌みたいで)

今週は、何度か「らむねの仰向け」で
リラックスをしてマッサージ出来る機会があったので
それが良かったのか??

とにかく「らむね、ちゃんと出来てる」だったようです!(拍手!!)

ただし、全身をみていくと
上(肩甲骨まわり・前胸)は出来ているけれど
胃の辺りは固い(胃腸炎と言われているしね・・・私は意識していなかったけど💦)
後ろ足(右足の内側)が特に張っている
(右足の方が、足が細いとも言われました)

らむねは、メディセルを用意して貰って
内腿を特に重点的に解して貰いましたが
全体的には、今までよりも 良く出来ていたようです◎

「らむね、スッキリしている気がする
 これならお水も出て行ってるんじゃないの?」って
嬉しい言葉も出てくるくらい!

でも、お水の効果については
12月下旬から、漢方薬が変更になっているので
(利水 → 利水・補腎 に変更になったので)
マッサージじゃなくて、実はそっちの成果かもしれないという💦

マッサージに関しては、先月から
「ニコルとらむねを足して割ればパーフェクト」って状態まで来ているのになぁ~~

ただ、素人の私でも
ちゃんと「らむねの上半身を解さねば!!」と意識をしたら
多少は成果が出ているというのは、励みになる!

———————-
ニコルの件で、ひとつ指摘を受けたのが
「後ろ足の筋肉がない」こと。

前重心になりすぎているので、後ろ足を使えていない。
後ろ足を使えないから、後ろに筋肉が無くて
更に後ろに体重をかけることが出来ない・・・という悪循環。

正しい姿勢で立つこと
家の中で、単純な動作で出来ること
(前足を 座っている人のヒトの膝について
 「2本足タッチ」の状態でも後ろ足に荷重がかかっていること)
「ほふく前進」など、家で出来る行動

散歩の時の「正しい姿勢」「歩き方」
教えて貰ったんだけど~~

なんせ、散歩での「ぐいぐい引っ張って帰る!!の前傾」がね・・・
散歩が「20分」とかじゃなくて「5分も歩くかどうか・・・」で
しかも、正しい姿勢どころじゃない。

こちらのコマンドに聞く耳も持てず
おやつにも釣られないくらいの緊張状態で
とにかく「帰るぅぅぅぅ」になってしまうので・・・

どうしたもんかな・・・。