1/17(月)

土曜日に仕込んだゴハンです。

らむねの胃腸炎対策で
消化の良いゴハンにしています。

——————————–
トロカレイ、真鱈
(どちらも茹でて骨取り、半分混合になってしまった💦)

白菜、カボチャ
チンゲン菜(自家製:別茹でで少し)、大根(自家製)

白米かゆ

とうふ、プレーンヨーグルト
——————————–

以上です~~
あとは、イチゴ(1/15のみ)、リンゴも買ってきています

イチゴを食べた翌朝(1/16の早朝)
らむねが、4時台に1度トイレタイムで起きたのですが・・・

「ごほうび要らない」と拒否。
胃がムカムカ状態だったみたいで・・・。

6時台に起きた時も、その時に食べなかったご褒美を出したものの拒否。
うーーーん・・・と思ったけれど

私が二度寝をして、7:30に起きた時には
「ゴハン~~~」と催促をして、完食(量を減らしていますが)
しっかり食欲も戻っていました。

今、病院から出ている薬と漢方薬を併用していますが
漢方薬のうち「利水・補腎」の効能がある方が
胃腸に負担がかかりやすいそうなので、一旦お休みにしています。
(うっかりして今朝はあげてしまったけど)

今朝も、食欲はありそうだったけれど
お弁当を作っている間に、まったく出て来なかったので
(コタツに篭っていた)

どうかなー・・・と心配したけれど
パンを食べる頃には「くれくれ虫」になっていたので、ホッと・・・。

———————-
ニコルの「散歩問題」悶々と考えています・・・。

元々、散歩に行くのは好きなんだけど
いざ着いたら、対して歩かないうちに「車に戻るぅぅぅぅ」になるし
毎週のように通っている場所でも緊張をしてしまう。
私のコマンドも耳に入らない。オヤツにも釣られない。

でも、仲良しのお友達がいる散歩は大好きで歩く。

らむねとセットの散歩がダメかと
ニコル単体で歩いてもダメ・・・という。

行きは仕方なく歩いて、帰りがぐいぐい引っ張る
・・・というのは、昔っからなのですが

いつ頃からこんな状態なのかな・・・
と、インスタを少し遡ったら
去年、らむねが首を痛めていた時期(春ごろ)は
ニコル単体で、いつもの公園へ散歩に行って
あまり通ったことが無い「山コース」を歩いても
なんとか散歩が成立するくらいの歩き方は出来ていたんだよなぁ・・・

うーーーーーーん・・・困ったな・・・

とりあえず、家での「ツケ」の練習
家でコマンドをきちんと聞くことが出来るところから始めなおして
外でも、私の指示を聞くことが出来るようになれば
少しは恐怖心・緊張感が和らぐかな・・・

ドッグランへ連れて行ったら、リードを引く問題(前傾姿勢)からは離れられるから
ちょっとは違うかな・・・と、あれこれ手を考えているのですが・・・

どうしようかなぁ・・・。