12/11(土)

らむね、朝イチでチッチを採取~
5時半頃に起きたので、二度寝して貰おうかと思ったけれど・・・
次に起きるタイミングには、きっと父も起きているので

父が起きている =らむね、トイレどころじゃない
(父の膝に乗るのに必死)となるのが目に見えていたので
今の間に・・・と、眠いのを起きてトイレへ誘導。

無事に採取出来たので
午前中に病院へ行って来ました。

尿検査だけなので、受付の待合で待機。
特別なことも無ければ、診察室にも入らず
お会計も「再診料」を取られないので
(病院によっては、検査だけでも再診料は取られます)
尿検査代+消費税だけ・・・

ちょっとしたコンビニ弁当程度のお値段です。
千円出しても、充分にお釣りが来ます。
(ペットボトル飲料が数本買えるくらいのお釣りが来る)

先生、これで良いの? と思うくらい良心的なのですが・・・
(ありがたいけれど)

結果は、ありがたくなく
「シュウ酸カルシウム結晶、まだ出てるねー」

前回が9月で、3ヵ月後の検査でしたが
また引っかかってしまった・・・(涙)

次も、何も症状が無ければ(血尿とか頻尿とか)
また3ヵ月後で良いそうです。

ということは、シュウ酸カルシウムだけれど
「結石」ほどでは無さそうだし
「結晶」の数も、そこまで多く無いのかなー・・・と勝手に思ってます。

今回、検査結果が出るまで待合室で待っていて
診察室へ入るのか・・・とブルブル震えて
私の膝の取り合いをしている、ニコらむ。

両方を膝にのせて、ぎゅっと抱っこしてやって
今日は尿検査だけだから、大丈夫だよ~
ニコルは付き添いだから、何もないよ~~ と話しかけて
何気なく、らむねの方を見たら・・・

「ベロが黒い・・・」(ガーン、という衝撃音をつけて)

下の真ん中が、5mm超程度で真っ黒い。

えーー?? えーーーーーー???
今朝、歯磨きしたよね?
何とも無かったよね???

私がちゃんと見ていなかったから?
本当にちゃんと見ていた?
100%大丈夫って言える???
口腔内のメラノーマ(皮膚がん)多いし・・・
舌に出来るのもゼロではないし・・・

今、病院にいるよ。
今なら診て貰えるよ。
すぐに先生に相談するべき??

色々なことを考えながら
らむねのベロをつかんで見ていると・・・
「黒いホコリ」(服の毛玉っぽいもの?)でした・・・

舌をつかもうとバタバタしているうちに
らむねも、舌をベロベロ出し入れして
そのうち消えてしまいました・・・

焦った・・・。
普段からきちんとみていないとダメよ。って言われた気がする・・・。

午後から予定があったので
病院帰りに河川敷でお散歩。

珍しくニコルが「散歩スト」が少なめで
らむねもしっかり歩いてくれました◎